自作 midi・mp3 サイト「いいげるらんと」の後継サイト(?)です。動画が流れない場合は、一時ファイル(キャッシュ)をクリアした上で、もう1度読み込んでみて下さい。Chrome、Fire Fox、Safari 推奨。

いいげるブログ



竿燈が折れる瞬間! &復活の様子
20160806_193225_mini.jpg先ほど、秋田竿燈祭りを見に行ってきました。竿燈を見たのは生まれて初めてですが、いや~、迫力があって面白かったですね。今日は微妙に風があり、また、祭りの最終日とあって竹も傷んでいたのか、もう 「絡む、折れる、落っことす」 ってな感じで、竿燈から目が離せず、結局最後まで見てしまいました。

これは、竿燈の竿が折れた決定的瞬間!!

NTT秋田グループ竿燈会の竿灯が折れてしまった瞬間と、折れた竿灯の復活の様子です。しかし、もともと折れることを想定して作ってあったとは驚き。
続きを読む
| 旅行、アウトドア | 23:30 | Permalink | トラックバック:0コメント:0



飛行機雲とケムトレイル@秋田市
昨日の秋田市上空は、朝っぱらから派手にケムってました。
20160801_080841mini.jpg


ケム雲自体は、秋田に来てからも何度も見ていますが、ここまで露骨なのは初めて。
20160801_080846mini.jpg


当ブログでは 「ケムトレイル」 はオカルト扱いで、「オカルト」 という言葉は本来 「隠されたもの」 という意味ですが、全く隠すつもりはないようですね、ケム散布側は。
20160801_080851mini.jpg


こちらは夕方。この日は朝から晩までケム散布していたようです。
20160801_184626mini.jpg


そしてこれが、普通の飛行機雲ケムトレイルの写真。違いは一目瞭然。
20160801_184557mini.jpg
やたら繊維質っぽく見えるのがケムトレイル。中身は水分ではない模様。


なんか世の中では、
気象条件によっては何十分も空に残る飛行機雲もある
なんて寝言がまかり通っているようですが、そもそもド田舎AKITAで、飛行機が短時間に3便も4便も通過するかっての! それもご丁寧に、わざわざ平行航路で。

前の記事の繰り返しになりますが、“いつまでも消えない飛行機雲” など、飛行機雲では断じてないのであります。

ケムトレイルについてはこの記事に詳しく書きましたので重複は避けますが、年々、ケム散布は露骨になっていきますね。変な病気が流行らないといいですけど。
タグ: ケムトレイル
| オカルト | 20:59 | Permalink | トラックバック:0コメント:0



歌詞邦訳  Maxx - No more
No more.. [Single-CD]今回は、Maxx のNo More (I Can't Stand It) の歌詞を翻訳してみたいと思います。著作権が存在する歌詞の邦訳を、ネット上で公開するにあたっての当ブログの考え方については、このエントリーに書きましたのでご覧下さい。

昨年11月、WiMAX 2+ の導入 & Google Play Music の契約にあわせて Maxx の Get Away (Airplay Mix) を訳してみたのですが、気がつけば、あれからもう8ヶ月も経ったのですね。この曲の日本語訳自体は、ほぼ同時期にしていたのですが。

今はもう、WiMAX なしの生活は考えられません。Steam でも、Skyrim ほか色んなゲームをダウソしてますし。Google Play Music の方は意外と使わないので、そろそろ契約切ってもいいかな…。



元の歌詞は Lyrics Wikia などをご覧下さい。拙い訳ですが、マズいところは指摘してもらえると有り難く思います。
続きを読む
| 音楽 - 邦訳 | 22:44 | Permalink | トラックバック:0コメント:0



山形市七日町 「羅昆庵」 の “締めカレー”
20160502_mini.jpgもう1ヶ月も前の5月の連休中の話になりますが、地元の友人と飲んだときに 「シメにラーメン、っていう気分でもないよな」 ということで行ったのが、喫茶 「羅昆庵(らびあん)」。時刻は午前1時半とかそのくらいの時間でした。

そして、そのとき頼んだのが、左上のモヒートと、名物のカレー。実は、これは超レア。手前が熟成、奥が仕込んだばかりという、老若あいがけカレーです!

たまたま、カレーの残りが1人分だけあって、マスターが翌日の分を仕込んだ日に、我々2人がお邪魔して注文した、というわけ。

この 「鶏もも肉と野菜のスパイシーカレー」、味は “甘くて辛くて深みがある” 今まで食べたことのない感じ。まろやかな甘み、濃厚なコクと旨みを感じた直後にピリッと辛さが来て味を引き締める、という、初めて口にする味でした。

甘みを強く感じるので、辛いのが苦手な私もドンドン食べられましたが、最終的には、モヒートに加えて水も2杯(酔ってたのもあって)貰いました。自分には、けっこう辛く感じました。

友人のお勧めは “熟女” の方で 「コレを食わなきゃラビアンじゃない。あって良かった」 との言。私も、味がなじんでコクを感じる熟成の方が好みでしたね。マスターは 「若いコもいいと思うけどな~」 とのこと。若い方はサッパリ、スッキリとした感じで、暑くなるこれからの季節には、こちらの方が合うのかも。どちらも、マスターが何年も何年もかけて研究しつくした完成形、というだけあって美味しゅうございました。
続きを読む
| 酒 食事 グルメ | 00:01 | Permalink | トラックバック:0コメント:0



河北そば 「一休庵」 山形市下条町
20160430_mini.jpg前に「蔵舞たぬき」 に行った時もそのまた後も、駐車場が一杯で断念していた、山形市下条町のそば屋 「一休庵」 に、ヤットコサ行ってきたゼ! ということで画像をアップします。写真は 『冷たい肉そば(※冷たくない。ぬるい。)大盛り&ゲソ天』 です。この後、どんぶりを一味唐辛子で真っ赤に染めていただきました。

「一休庵」は、平成26年の夏ごろに改装し、駐車場が広くなったのですが、それで逆にクルマが集まっちゃったのか、私のような “丸五そば本店閉鎖難民” が雪崩れ込んだのか(これは無いか。スープが甘めなこと以外は共通点ないし)、とにかく、昼の時間帯は車が一杯でなかなか入れません。確かに美味しいけど、こんなに大人気だっけ? てな感じで、私はここ1、2年ほどご無沙汰でした。

久々に店に入ると、おばさんが 「あら! どうも」 的な対応で、まだ私の顔を覚えてた風だったのが嬉しかったですね。一時期、集中的に通っていました。

実は、改装前は、道路を挟んだ向かいの砂利スペースも駐車場だったので、「ツウはこっちに停めるのさ」 とかなんとか嘯いて、入店だけは出来た (で、店内で並ぶ) のですが、もう、そこ停めてはダメだそうです(会計時に聞きました)。とにかく “人多すぎ” で、路駐できるような所でもないので、男一匹で行くときは、もう、午後2時半以降か、または夜の部にするしかないのかも。

同行者が居れば、先に並んでもらって、こっちは駐車場が空くまで “路上停車” で待機とか、ぐるっと一周回ってくるとかできるのですが(近くのスーパー ヤマザワに停めるのは止めませう)。

あと、この日に隣に座ったオジサンは、味噌ラーメンを 「旨い、旨い。いわゆるフツーの味噌ラーメンだけど、辛し味噌を溶かさなくても十分旨い」 と、しきりに奥様らしき方に言ってました。私は、この店では “ぬるい肉そば大” しか頼んだことはありませんが、この店は味噌ラーメンも人気で、けっこう出てます。

食べログには、味噌ラーメンや改装後の店内の写真もありますね。

「一休庵」 は日曜も営業。定休日は水曜で、私はよくぶつかっちゃってました。

| 酒 食事 グルメ | 22:47 | Permalink | トラックバック:0コメント:0



歌詞邦訳  Oceanlab - Sirens of the Sea
Sirens of the Seaあれっ!? Oceanlab の Sirens of the Sea って、まだ訳してなかったっけ?

ということで唐突ですが、今回は歌謡トランスの代表格(?)であるこの曲の歌詞を翻訳してみたいと思います。著作権が存在する歌詞の邦訳を、ネット上で公開するにあたっての当ブログの考え方については、このエントリーに書きましたのでご覧下さい。

この4月で、コロニーセシウムの落ちた地 福島市から、まさかの秋田市に転勤になってしまった(もともと仙台に戻れるハズだったのに、仙台の偉いさんが 「絶対来させるな」 と私を拒否したとかしないとか(;_;))のですが、なんか寒いです秋田。ダウン着てたらさっき笑われました。お前ら、そんな薄着で今から花見かよ秋田大生。 (しかし、秋大を “シュウダイ” と発音するのがショック。アキダイじゃねぇのかよ。格好つけやがって)

ということで、さっきアパートに帰り着いて、久々に Oceanlab の Sirens of the Sea でも聞いてみっか、歌詞なんだっけ、と自分のブログを検索したら、記事無いでやんの。ずっと前に訳したつもりだったんだけどな~。



元の歌詞は Versuri.ro などをご覧下さい。拙い訳ですが、マズいところは指摘してもらえると有り難く思います。
続きを読む
| 音楽 - 邦訳 | 20:35 | Permalink | トラックバック:0コメント:0



そば処 「蔵舞たぬき」 山形市城北 意外な旨さ
20160327_mini.jpg本日、旧友に連れられ、山形市は城北高校のすぐ近くの 『そば処 蔵舞たぬき』 に行ってきたのですが、率直に言って、意外な旨さにショックを受けたので、慌てて写真を撮りました。それがコレ。少し食べ散らかしちゃってるのがアレなのですが、手前が私が頼んだ 「でわかおり十割そば」 で、写真奥が、友人が頼んだ 「あい盛り(細めん&太めん)」 です。

野性味溢れる、味が濃い “山形田舎蕎麦” が好きな私としては、中途半端な値段(\918)で、上品な見た目・香りのこのソバが出てきた時は 「こういう更科っぽいのって “そば喰った” 気がしないんだよね~」 なんて悪態が口をついて出てきてしまいそうになりましたが、さにあらず。しっかり “山形そば” の味がします。しかも、十割そばとは思えない滑らかさ。ぼそぼそ感ゼロ。それでいてコシ・歯ごたえ・麺の量(恐らく、他県の蕎麦屋の大盛り弱相当)は重量級と、実はすさまじくコストパフォーマンスの良い蕎麦なんじゃないかという気が、食ってるうちにしてきました。

ついでに、友人が頼んだ 「あい盛り」 も試食させてもらいましたが、恐らく二八蕎麦と思われる細めん・太めんも、味・香り・コシは十分。特に “蕎麦そのものの味” が濃い感じがした細めんの方が私の好みでした。友人曰く 「みんな細めん旨いって言うんだよねー」 とのこと。


正直言って 『そば処 蔵舞たぬき』 さんの蕎麦は私の好みではないです。1人で行くなら、やっぱり 「丸五そば山大前支店」 だし(丸五そばの本店閉鎖マジ痛い)、城北ブロックなら、河北そば丸出しの 「一休庵」 で、冷たい肉そば(※冷たくない。ぬるい。)の大盛りを、一味唐辛子で真っ赤に染めて(辛いの苦手だけど、ここの甘めのスープには一味唐辛子大量投入が合う)食べます。競馬に当たったりしてアブク銭が入ったら 「庄司屋(バカ高いが品がある。山形そばの最終手段。来賓を連れて行くならココ)」 で決まりですしね。三○屋潰れろ。マズ(ry

好みではないのですが、今日は 『そば処 蔵舞たぬき』 さんの圧倒的な麺のチカラにねじ伏せられました。ここは旨いです。旨いと言わざるを得ません。

駐車場の入り方がちょっとだけ分かりづらいのを除けば、更科そば好きの方、田舎風そば好きな方の双方におススメできるお店です。カーナビに突っ込んで来るだけの価値はあります。三津屋は天童の水車そばに匹敵する観光客騙しであって “山形そば” ではないのに、ウチの職場の連中ときたら(ry

自動車で山形市に来る機会があれば、是非一度、食べていただければと思います。

| 酒 食事 グルメ | 22:36 | Permalink | トラックバック:0コメント:0



| ホーム | 次ページ

07 | 2016/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE

いいげる
Author : いいげる
月給取り
空亡の長いトンネルを抜けると左遷秋田だった(`・ω・´)
igel_jp@hotmail.com

はてブどうしよう…。
管理者ページ
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
  • 音楽 - オリジナル曲 (17)
  • 音楽 - アレンジ曲 (56)
  • 音楽 - DJ IGEL (10)
  • 音楽 - 音楽製作 (17)
  •  └ “愛機” Roland SC-8850 (1)
  • 音楽 - 邦訳 (30)
  • 音楽 - ニュース (5)
  • 音楽 - レビュー (17)
  • 音楽 - CCCD、輸入権など (9)
  • 音楽 - Internet Radio Station (7)
  • 音楽 - iPod、音楽配信等 (8)
  • 音楽 - Shop事情、通販ほか (6)
  • 音楽 - その他 (9)
  • 検閲 言論統制 国策捜査 (14)
  •  └ 国策捜査?事件一覧 (1)
  • 【検閲】共謀罪 (34)
  • 【検閲】人権擁護法 (4)
  • 【検閲】国民投票法 (2)
  • 裁判員制度 陪審員制度 (1)
  • 郵政民営化 郵政米営化 (2)
  • 【カルト】創価学会 公明党 (9)
  • ニュース全般 (25)
  • 【情報操作】翼賛マスコミ (11)
  • 【政党】民主崩壊 (3)
  • 相場 Money Game (2)
  • 競馬 keiba (13)
  • 旅行、アウトドア (10)
  •  └ リアル俺屍攻略 (3)
  • クルマ 自動車関連 (15)
  • ブックレビュー他 (5)
  • PC, Internet, etc. (19)
  • Video Games (39)
  •  └ FreeCiv (14)
  •  └ BrainWars (7)
  •  └ サガフロンティア (6)
  • ことば (7)
  • 学校教育、授業など (6)
  • 大学 (6)
  • 思想、風潮、当世気質 (17)
  • 酒 食事 グルメ (9)
  • 夢 (20)
  • 卜占 (5)
  • 不眠、過眠、睡眠障害 (13)
  • デブ化・ダイエット・乾き (10)
  • 日常に潜む不条理 (14)
  • 昔のこと (4)
  • 【特設】オレンジレンジ (5)
  • オカルト (9)
  • 【宏観現象】地震雲? (3)
  • 人間関係 (7)
  • 雑記 (71)
  • 小泉外交の光と影 (3)
  • 医療 薬品 健康保険 (4)
  • Digital Divide - 情報格差 (1)
  • お知らせ・更新情報等 (30)
  • アクセス解析@Igelblog (7)
  • 訃報 (4)
  • SUB CATEGORIES
  • マスコミ (40)
  • 情報操作 (33)
  • 人間という家畜 (20)
  • 全体主義の足音 (20)
  • ネタ (12)
  • 警察_検察_刑務所 (12)
  • 安倍晋三 (12)
  • 小泉純一郎 (11)
  • 著作権 (10)
  • 耐震強度偽装事件 (10)
  • Traktorとか (9)
  • ネット上の情報統制 (9)
  • アメリカ (8)
  • 日本社会_日本人論 (8)
  • 司法_弁護士_裁判所 (8)
  • 予想&妄想 (8)
  • ロケットパワーにんじん君ツインGT (8)
  • 改革という名の犯罪 (7)
  • 格差社会 (7)
  • 集団ヒステリー (7)
  • 妨害_弾圧_嫌がらせ (6)
  • 空の写真 (6)
  • 俺の屍を越えてゆけ (6)
  • 外国から見た日本 (5)
  • 軍事_防衛_自衛隊 (5)
  • 特定ユダヤ (5)
  • 米軍基地_属国日本 (5)
  • R-TYPE (5)
  • お役所_官僚 (5)
  • LTE_4G (5)
  • 教育 (5)
  • テロ (5)
  • 報道統制 (5)
  • 超監視・管理社会 (5)
  • 労働_リストラ_派遣奴隷_働いたら負け (5)
  • 外資支配 (4)
  • 自由民主党 (4)
  • 心理学_洗脳 (4)
  • メディアリテラシー (4)
  • 憲法 (4)
  • 朝日新聞 (4)
  • 冤罪 (4)
  • ヒットラー (4)
  • Synth1_パッチ探訪 (4)
  • 洗脳選挙_不正選挙 (4)
  • イラク (4)
  • 前原誠司 (4)
  • 競馬ブック (4)
  • チェリーソウマ (4)
  • 竹中平蔵 (4)
  • ドコモXi (3)
  • フリーメーソン (3)
  • ブッシュ (3)
  • 植草一秀 (3)
  • ビラ (3)
  • デモ (3)
  • ケムトレイル (3)
  • 魔神転生2 (3)
  • 恐怖政治 (3)
  • 金融 (3)
  • イルミナティ_サタニズム (2)
  • 思想_宗教 (2)
  • ロシア (2)
  • 天皇_皇室 (2)
  • 麻生太郎 (2)
  • 差別_偏見 (2)
  • きっこの日記 (2)
  • 自殺 (2)
  • 畠山鈴香 (2)
  • 鈴木宗男 (2)
  • ダビスタ (2)
  • 核_原爆_原子力 (2)
  • 捻じ曲げられる愛国心 (2)
  • 汚職_不正 (2)
  • 東京新聞 (2)
  • ライブドア (2)
  • 西村眞悟 (2)
  • 小沢一郎 (2)
  • じゃじゃ漏れ個人情報 (2)
  • WiMAX (2)
  • イラン (2)
  • ジョージ・パットン (1)
  • 9.11同時多発テロ (1)
  • 杉村太蔵 (1)
  • 平沢勝栄 (1)
  • 年金 (1)
  • 馬なり_よしだみほ (1)
  • 加藤千洋 (1)
  • 野口英昭 (1)
  • 古舘伊知郎 (1)
  • 温暖化詐欺_エコエコ詐欺 (1)
  • 森田信秀 (1)
  • 武部勤 (1)
  • 生田暉雄 (1)
  • 天木直人 (1)
  • ダウンロードの違法化 (1)
  • 石井紘基 (1)
  • 食品_食の安全 (1)
  • マイクロソフト (1)
  • アクセンチュア社 (1)
  • 性犯罪 (1)
  • ネットの影響力 (1)
  • mixi_SNS (1)
  • クイズ_心理テスト (1)
  • 税金 (1)
  • タバコ_喫煙 (1)
  • 谷垣禎一 (1)
  • 内部告発 (1)
  • 統一教会 (1)
  • ラムズフェルド (1)
  • 日記 (1)
  • 北朝鮮 (1)
  • いじめ (1)
  • GeForce (1)
  • 中国 (1)
  • 郷愁 (1)
  • 国旗_国歌 (1)
  • 動画 (1)
  • 辛坊治郎 (1)
  • RECENT COMMENTS
  • No Name(07/27)
  • いいげる(02/17)
  • なご(02/16)
  • いいげる(06/14)
  • sting139.net(06/14)
  • sting139.net(06/12)
  • いいげる(06/01)
  • sting139.net(05/30)
  • No Name(06/07)
  • No Name(06/03)
  • RECENT TRACKBACK
    ARCHIVES
  • 2016年08月 (2)
  • 2016年07月 (1)
  • 2016年06月 (1)
  • 2016年05月 (1)
  • 2016年04月 (1)
  • 2016年03月 (2)
  • 2016年02月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (1)
  • 2015年11月 (3)
  • 2015年10月 (2)
  • 2015年09月 (2)
  • 2015年08月 (2)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (6)
  • 2015年05月 (1)
  • 2015年04月 (2)
  • 2015年03月 (3)
  • 2015年02月 (4)
  • 2015年01月 (3)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年11月 (2)
  • 2014年10月 (3)
  • 2014年08月 (3)
  • 2014年07月 (1)
  • 2014年06月 (2)
  • 2014年05月 (2)
  • 2014年04月 (1)
  • 2014年03月 (1)
  • 2014年02月 (2)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (1)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (2)
  • 2013年09月 (2)
  • 2013年08月 (1)
  • 2013年07月 (1)
  • 2013年06月 (1)
  • 2013年05月 (1)
  • 2013年03月 (2)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年12月 (1)
  • 2012年11月 (1)
  • 2012年10月 (1)
  • 2012年09月 (2)
  • 2012年08月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年06月 (4)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (2)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (7)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (2)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (4)
  • 2011年08月 (2)
  • 2011年07月 (1)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (10)
  • 2011年04月 (3)
  • 2011年03月 (6)
  • 2011年02月 (2)
  • 2011年01月 (7)
  • 2010年12月 (3)
  • 2010年10月 (8)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年08月 (5)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (5)
  • 2010年05月 (8)
  • 2010年04月 (11)
  • 2010年03月 (18)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (15)
  • 2009年12月 (6)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (4)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年07月 (2)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年01月 (3)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年07月 (5)
  • 2006年06月 (12)
  • 2006年05月 (12)
  • 2006年04月 (9)
  • 2006年03月 (10)
  • 2006年02月 (11)
  • 2006年01月 (12)
  • 2005年12月 (17)
  • 2005年11月 (14)
  • 2005年10月 (25)
  • 2005年09月 (7)
  • 2005年08月 (7)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (14)
  • 2005年05月 (9)
  • 2005年04月 (23)
  • 2005年03月 (8)
  • 2005年02月 (13)
  • 2005年01月 (6)
  • 2004年12月 (12)
  • 2004年11月 (9)
  • 2004年10月 (14)
  • 2004年09月 (20)
  • 2004年08月 (3)
  • 2004年07月 (9)
  • 2004年06月 (9)
  • 2004年05月 (10)
  • 2004年04月 (10)
  • 2004年03月 (7)
  • 2004年02月 (11)
  • 2004年01月 (6)
  • 2003年12月 (11)
  • 2003年11月 (8)
  • LINKS
    RECOMMEND
    RECOMMENDED WEB RADIO STATIONS
    SEARCH ON IGEL BLOG
    RECOMMENDED ITEMS

    NEVER MIND 
THE DISTORTIONS


    カーニヴァル化する社会


    ご臨終メディア―
質問しないマスコミと
一人で考えない日本人


    だまされることの責任


    A New Stereophonic Sound Spectacular


    Blue Wonder Power Milk


    Behind the Sun


    拒否できない日本
アメリカの日本改造
が進んでいる


    売られ続ける日本、
買い漁るアメリカ
―米国の対日改造プログラム
と消える未来


    アメリカに食い尽くされる日本
―小泉政治の粉飾決算を暴く


    売国者たちの末路


    9・11テロ捏造―
日本と世界を騙し続ける
独裁国家アメリカ


    Jポップとは何か―
巨大化する音楽産業


    小泉純一郎と日本の病理
 Koizumi's Zombie Politics


    さらば小泉 
グッバイ・ゾンビーズ


    共謀罪とは何か


    Hinterland