自作 midi・mp3 サイト「いいげるらんと」の後継サイト(?)です。動画が流れない場合は、一時ファイル(キャッシュ)をクリアした上で、もう1度読み込んでみて下さい。Chrome、Fire Fox、Safari 推奨。

いいげるブログ



| スポンサー広告 | --:-- | Permalink |



混みあうホテル
oiled_1411443996386_201701031208291bb.jpg職場の研修で滞在中のホテルで、用があって自室に戻ろうとしている。

ここは3階。どこを見ても人が居る。こんな中、エレベーターなんか待っていられないので、迷わず階段を上る。

4階も人、人、人。なぜが、カメラを担いだテレビクルーも歩いていく。研修同期に、マスコミに取材されていた職員も居たっけ。地味な職種とのギャップが受けたのだろうか。

自室があるハズの5階に着くと、目の前に、見たことのない一面に続く障子戸が。大きな和室の宴会場のようだ。どうも、間違えて、客室棟ではない別の建物を上ってきてしまったらしい。

とにかく、べらぼうに人が居る。この建物は中央部分が吹き抜けになっているようで、空間的には広々しているものの、とにかく人がうじゃうじゃと居て、開放感は全く感じられない。行きたい方向に進めないほどではないが、もともと人混みが苦手なのに加え、自室も見つからず、苛立ちが募る。

なぜか、中学時代の旧友が向こうからやってくる。何かを伝えてきた旧友に対し、私は苛立ちに任せ 「こんな状況で相手にしてられるか」 といったようなトゲのある返答をしてしまう。久々に会ったというのに、いきなり攻撃的な言葉を返され、目を丸くして呆れる旧友。

時間的な余裕もない。今から客室棟へ戻って、次の研修講義に間に合うだろうか。
続きを読む
| | 12:07 | Permalink | トラックバック:0コメント:0



溢れる湖
やっと日が昇ったばかりの早朝、湖に張ったの氷の上を、同僚がゆっくりと歩いている。

北海道ならともかく、ここらは真冬でも、そこまでは冷え込まない土地だ。本当に寒い日でも、池に張った氷は、小さな子供が乗れるか乗れないか、くらいの厚さにしかならない。氷の上なんかに乗って大丈夫か、と思った刹那――案の定、と言うべきか――同僚の足元の氷が割れ、彼は、胸のあたりまで水に浸かった。

驚いて助けようとすると 「冷たくない、大丈夫だ」 との意外な返答。「それよりも流されるな! 気をつけろ!」
続きを読む
| | 23:52 | Permalink | トラックバック:0コメント:0



夢の中で夢を見る
みんなでパンを作った。
何やら夢を見ている。職場の近くで夕飯を済ませて帰ってきたのだが、また “バタンキュー” してしまったらしい。

さあ食べよう、ということになったが…
月曜からこれでは先が思いやられる。どうせまた、宵の入りに2~3時間寝たせいで、起きたら今度は寝付けなくなり、明日は寝不足で出勤なのだろう。ヘタすると週末まで 「寝不足 → バタンキュー → 夜寝付けず寝不足…」 の悪循環だ。

そういえば何かで 「ジャンクスリープ」 なんてのを読んだな。

“ブレックファストにしよう!” なんて言い出して、オレンジジュースを用意したヤツが…
しかし何でこう、仕事って疲れるのだろう。今はそんなに忙しいワケでもないのに。精気が吸い取られる感じだ。

思えば私の両親も、夕食後は起きていられず、一旦寝てから家事などをしていた。あんな大人には死んでもなるか、と思っていたが…。

それじゃあんまりだ、と残った連中が用意したのは、ハイカロリーなものばかり…
それにしても変な夢だ。「ハイカロリーって何?」 と思ったら、夢の中でマヨネーズ他のアイコンが拡大表示された。
続きを読む
| | 23:18 | Permalink | トラックバック:0コメント:0



集団宿泊の夢
風呂に湯を溜めようとしても一向に溜まらないので、「変だな」 と思って見てみたら、ゴム栓をした排水口の他にもう1つ、浴槽の中央部分に、ステンレスの真新しい排水口がついていた。「なんだ、ここの湯船は使えなくしてあったのか」 と納得し、シャワーで軽く済ませる。朝風呂失敗。

とにかく、人がごちゃごちゃといる。皆、とても楽しそうだ。人が大勢固まっている中にいるのが苦手で、集団宿泊なんて苦痛としか思えなかった私も、この雰囲気に飲まれ、なにやら愉快な気分になってくる。
続きを読む
| | 00:33 | Permalink | トラックバック:0コメント:0



お金を見つけ、数える夢
もう取り壊された、かつての家の 「茶の間」 の奥の部屋にいる。明かりはついておらず薄暗い。外の天気も、今日と同じように悪いようだ。(仮に天候が悪くとも、日中は照明を 「もったいない」 と点けないのが祖父母のしきたりだった)

昼食の用意が出来たようで、私は食堂に移動せねばならない。このタイミングで、私は、自分が仕舞ったまま忘れていたお金を発見した。新券(ピン札)に両替してあり(近頃の私のクセだ)、厚さはないが、よく見ると10万円以上はありそう。

このところ出費が多いので「これ幸い」と数えだす。もっとも、隣の茶の間には母ともう1人の家族(おそらく、亡くなった妹)がいる様子で、私が食堂に向かわずいつまでもグズグズしていると見つかってしまう。

カネの事で色々言われるのは面倒なので、手早く金額だけ把握したかったが、何故か、お札の中に 「イルカクリップで留められたもの」 及び 「ゼムクリップ(超特大)で留められたもの」 があり、部屋の薄暗さも相まって、意外と確認に手間取る。

ちょっと焦りつつも、お札を傷つけないようにイルカクリップを外したところで、母が 「何で早く行かないのか」 と引き戸を開けてこちらを見に来た。「アンタがそこにいると五月蝿いのよ」

「それは、外から入ってくる、変な人の声みたいな音だろ?」 と返答しつつ、私は食堂へ移動。音量は無いがキイキイと甲高く、何かが軋んでいるような、小人が早口で会話しているような、そんな耳障りで気味の悪い音が、玄関の外から聞こえてくる。玄関わきの窓から、くすんで黒味がかったペールブルーの空が見えた。これは雲の色だと思った。
続きを読む
| | 18:11 | Permalink | トラックバック:0コメント:0



訃報の夢
知人が急死する夢を見た。友人らといる時に、訃報が届くというもの。

最初は実感が湧かなかったが、そのうち悲しくなってきて「もっと仲良くしていればよかった」と、最後は子供のようにおお泣き。

目が覚めたら、目はむしろカサカサのドアイアイ状態。「アイツまだピンピンしてるじゃん」と、我ながら醒めたものです。
| | 19:43 | Permalink | トラックバック:1コメント:0



電車に乗り遅れる夢
うなされて、というわけではないが、今朝は午前3時前に目が覚めた。体中がほてり、不快な汗をかいている。やはりうなされていたのか?

覚醒前、色々な夢を見た。中学・高校時代の自分ならば、夜になってからでも、その日の朝に見た夢をありありと思い出せたのであるが、この年になるとそうもいかない。あいにく、今日は朝からまた仙台へ行く用事があったので、曲のアイデアよろしく、枕元のメモ帳に夢の概略を書き付ける余裕も無かった(メモするという発想が、そもそも思い浮かばなかった)

今の私が覚えているのは、5個くらいあった夢の2番目ほどにあたる 『電車に乗り遅れる夢』 の、その終わり際のワンシーンだけである。



『電車に乗り遅れる夢』 と言えば、強烈なのがある。高校時代のことだ。

終点で電車を乗り換えようとホームに下りたら、目的の列車がちょうど出発して、駅を出ていくところだった。雪の降りしきるホームで茫然と立ち尽くしていると、もう一本、列車がやってきて、私はそれに乗る。その列車は、ほどなく脱線して、線路とは違う方向へと進んでしまう。

だいぶ長い夢なのだが、かいつまんで3文で表すとこうなる。今、当時のノートを確認してみたら、高校2年の冬場に見たものだった。


私は、第一志望の大学に落ち、その後、後期日程で受験した第二志望へと進学した。“自由” を高らかに謳いあげつつ、その実 “トッピング” が選べるだけの窮屈なカリキュラムと、その思いを共有できる者のいない環境に食傷した私は、程なくレールを外れ、結局留年した。


大学を卒業後、実家へ戻り、中高時代につけた夢日記を発掘した私は、この内容に慄然とした。全く、夢で見たとおりに歩んでしまっている。こんな夢を見たことなんて、すっかり忘れていたのに。



今朝の夢では、空は良く晴れていた。強い日差しと、むんむんと湧き立つような湿気。まさに、日本の初夏だ。

長い長いホーム。屋根のない雨ざらしの、こげ茶色に変色した古いホームの先の方に、2両編成の列車がもう到着している。ちょっと買い物しよう、と、わざわざ向かい側のホームにある売店まで来たらこの有様である。

「これは間に合わないな。まあ、次がすぐ来るだろうから、そのために早めに行っておくか」 と思い、大股で、列車の方へと向かう。本当はいけないが、面倒くさいので、ホームからホームへは、直接線路に降りてショートカットだ。どうせ、1時間に1本くらいしか、列車は来ないんだし。

こんな風にして、ところどころ雑草が、その鮮やかな緑の姿を誇らしげに晒しているホームを進んでいると、列車は未だ出発しない。まだ距離はあるが、ひょっとすると、あの電車に間に合うかも知れない。眠くて体がだるく、走ることこそできないが、「どうせ駄目でもともと」 と気負い無く、大股で、列車の方へ向かう。



今朝、コンビニに寄って買い物をしたら、支払いの最中にちょうど、仙台行きのバスが前の道路を通り過ぎていった。「これは間に合わないな。まあ、とりあえず行ってみるか」 と店を出ると、運悪く信号が赤。

信号にさえぎられながらバス停の方に目をやると、不思議とバスはまだ停まっている。珍しく乗客が多く、乗り降りに手間取っていたらしい。

「これは、ひょっとすると間に合うかも」 と、信号が変わるのもそこそこに足が動く。バスはドアと閉じて発進したが、そのスピードが出る前に、私の駆け足が後ろから追いついた。前に回りこんでスミマセンと声を上げ、花粉症対策マスクの下で息を切らせながら、バス停から2メートル先で私はバスに乗り込んだ。

外はあいにくの雨。午前3時の自分よろしく、私の体はほてり、不快な汗はなかなかひかず、眠気のために頭は重く、体はだるかった。
| | 22:31 | Permalink | トラックバック:0コメント:0



| ホーム | 次ページ

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE

いいげる
Author : いいげる
月給取り
空亡の長いトンネルを抜けると左遷秋田だった(`・ω・´)
igel_jp@hotmail.com

はてブどうしよう…。
管理者ページ
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
  • 音楽 - オリジナル曲 (17)
  • 音楽 - アレンジ曲 (56)
  • 音楽 - DJ IGEL (10)
  • 音楽 - 音楽製作 (18)
  •  └ “愛機” Roland SC-8850 (1)
  • 音楽 - 邦訳 (33)
  • 音楽 - ニュース (5)
  • 音楽 - レビュー (17)
  • 音楽 - CCCD、輸入権など (9)
  • 音楽 - Internet Radio Station (7)
  • 音楽 - iPod、音楽配信等 (9)
  • 音楽 - Shop事情、通販ほか (6)
  • 音楽 - その他 (9)
  • 検閲 言論統制 国策捜査 (14)
  •  └ 国策捜査?事件一覧 (1)
  • 【検閲】共謀罪 (37)
  • 【検閲】人権擁護法 (4)
  • 【検閲】国民投票法 (2)
  • 裁判員制度 陪審員制度 (1)
  • 郵政民営化 郵政米営化 (2)
  • 【カルト】創価学会 公明党 (9)
  • ニュース全般 (25)
  • 【情報操作】翼賛マスコミ (11)
  • 【政党】民主崩壊 (3)
  • 相場 Money Game (2)
  • 競馬 keiba (13)
  • 旅行、アウトドア (12)
  •  └ リアル俺屍攻略 (3)
  •  └ 訪問済寺社一覧 (2)
  • クルマ 自動車関連 (15)
  • ブックレビュー他 (5)
  • PC, Internet, etc. (21)
  • Video Games (39)
  •  └ FreeCiv (14)
  •  └ BrainWars (7)
  •  └ サガフロンティア (6)
  • ことば (7)
  • 学校教育、授業など (6)
  • 大学 (6)
  • 思想、風潮、当世気質 (18)
  • 酒 食事 グルメ (12)
  • 夢 (21)
  • 卜占 (5)
  • 不眠、過眠、睡眠障害 (13)
  • デブ化・ダイエット・乾き (10)
  • 日常に潜む不条理 (14)
  • 昔のこと (4)
  • 【特設】オレンジレンジ (5)
  • オカルト (9)
  • 【宏観現象】地震雲? (3)
  • 人間関係 (7)
  • 雑記 (71)
  • 小泉外交の光と影 (3)
  • 医療 薬品 健康保険 (4)
  • Digital Divide - 情報格差 (1)
  • お知らせ・更新情報等 (30)
  • アクセス解析@Igelblog (7)
  • 訃報 (4)
  • SUB CATEGORIES
  • マスコミ (42)
  • 情報操作 (34)
  • 全体主義の足音 (23)
  • House (21)
  • 人間という家畜 (20)
  • 安倍晋三 (14)
  • ネタ (13)
  • 警察_検察_刑務所 (12)
  • Rock (11)
  • 小泉純一郎 (11)
  • 耐震強度偽装事件 (10)
  • 著作権 (10)
  • ネット上の情報統制 (9)
  • Traktorとか (9)
  • 司法_弁護士_裁判所 (8)
  • アメリカ (8)
  • 予想&妄想 (8)
  • 日本社会_日本人論 (8)
  • ロケットパワーにんじん君ツインGT (8)
  • 格差社会 (7)
  • 改革という名の犯罪 (7)
  • 集団ヒステリー (7)
  • 妨害_弾圧_嫌がらせ (6)
  • 空の写真 (6)
  • 俺の屍を越えてゆけ (6)
  • R-TYPE (5)
  • 軍事_防衛_自衛隊 (5)
  • 外国から見た日本 (5)
  • テロ (5)
  • LTE_4G (5)
  • 米軍基地_属国日本 (5)
  • 特定ユダヤ (5)
  • 労働_リストラ_派遣奴隷_働いたら負け (5)
  • Trance (5)
  • お役所_官僚 (5)
  • 教育 (5)
  • 報道統制 (5)
  • 超監視・管理社会 (5)
  • GeForce (5)
  • 恐怖政治 (4)
  • 前原誠司 (4)
  • 憲法 (4)
  • 競馬ブック (4)
  • 心理学_洗脳 (4)
  • 外資支配 (4)
  • メディアリテラシー (4)
  • 冤罪 (4)
  • イラク (4)
  • 自由民主党 (4)
  • 洗脳選挙_不正選挙 (4)
  • 朝日新聞 (4)
  • Synth1_パッチ探訪 (4)
  • チェリーソウマ (4)
  • 竹中平蔵 (4)
  • ヒットラー (4)
  • Skyrim (3)
  • 植草一秀 (3)
  • ケムトレイル (3)
  • 東京新聞 (3)
  • ドコモXi (3)
  • 金融 (3)
  • ビラ (3)
  • 魔神転生2 (3)
  • デモ (3)
  • ブッシュ (3)
  • フリーメーソン (3)
  • 畠山鈴香 (2)
  • じゃじゃ漏れ個人情報 (2)
  • 西村眞悟 (2)
  • ロシア (2)
  • 天皇_皇室 (2)
  • 捻じ曲げられる愛国心 (2)
  • 鈴木宗男 (2)
  • 汚職_不正 (2)
  • イルミナティ_サタニズム (2)
  • 核_原爆_原子力 (2)
  • 麻生太郎 (2)
  • ダビスタ (2)
  • 差別_偏見 (2)
  • きっこの日記 (2)
  • 小沢一郎 (2)
  • ライブドア (2)
  • WiMAX (2)
  • 思想_宗教 (2)
  • イラン (2)
  • 自殺 (2)
  • ジョージ・パットン (1)
  • 馬なり_よしだみほ (1)
  • 9.11同時多発テロ (1)
  • 平沢勝栄 (1)
  • ダウンロードの違法化 (1)
  • 古舘伊知郎 (1)
  • 加藤千洋 (1)
  • マイクロソフト (1)
  • 野口英昭 (1)
  • 石井紘基 (1)
  • Google_Play_Music (1)
  • 生田暉雄 (1)
  • 森田信秀 (1)
  • mixi_SNS (1)
  • タバコ_喫煙 (1)
  • 辛坊治郎 (1)
  • 温暖化詐欺_エコエコ詐欺 (1)
  • ラムズフェルド (1)
  • 天木直人 (1)
  • 杉村太蔵 (1)
  • 国旗_国歌 (1)
  • 武部勤 (1)
  • 統一教会 (1)
  • 年金 (1)
  • アクセンチュア社 (1)
  • ネットの影響力 (1)
  • 内部告発 (1)
  • 税金 (1)
  • 谷垣禎一 (1)
  • クイズ_心理テスト (1)
  • 日記 (1)
  • 北朝鮮 (1)
  • 食品_食の安全 (1)
  • 中国 (1)
  • 性犯罪 (1)
  • 郷愁 (1)
  • 動画 (1)
  • いじめ (1)
  • RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    ARCHIVES
  • 2017年03月 (1)
  • 2017年02月 (4)
  • 2017年01月 (5)
  • 2016年12月 (3)
  • 2016年11月 (1)
  • 2016年10月 (1)
  • 2016年09月 (1)
  • 2016年08月 (3)
  • 2016年07月 (1)
  • 2016年06月 (1)
  • 2016年05月 (1)
  • 2016年04月 (1)
  • 2016年03月 (2)
  • 2016年02月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (1)
  • 2015年11月 (3)
  • 2015年10月 (2)
  • 2015年09月 (2)
  • 2015年08月 (2)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (6)
  • 2015年05月 (1)
  • 2015年04月 (2)
  • 2015年03月 (3)
  • 2015年02月 (4)
  • 2015年01月 (3)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年11月 (2)
  • 2014年10月 (3)
  • 2014年08月 (3)
  • 2014年07月 (1)
  • 2014年06月 (2)
  • 2014年05月 (2)
  • 2014年04月 (1)
  • 2014年03月 (1)
  • 2014年02月 (2)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (1)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (2)
  • 2013年09月 (2)
  • 2013年08月 (1)
  • 2013年07月 (1)
  • 2013年06月 (1)
  • 2013年05月 (1)
  • 2013年03月 (2)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年12月 (1)
  • 2012年11月 (1)
  • 2012年10月 (1)
  • 2012年09月 (2)
  • 2012年08月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年06月 (4)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (2)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (7)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (2)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (4)
  • 2011年08月 (2)
  • 2011年07月 (1)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (10)
  • 2011年04月 (3)
  • 2011年03月 (6)
  • 2011年02月 (2)
  • 2011年01月 (7)
  • 2010年12月 (3)
  • 2010年10月 (8)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年08月 (5)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (5)
  • 2010年05月 (8)
  • 2010年04月 (11)
  • 2010年03月 (18)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (15)
  • 2009年12月 (6)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (4)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年07月 (2)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年01月 (3)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年07月 (5)
  • 2006年06月 (12)
  • 2006年05月 (12)
  • 2006年04月 (9)
  • 2006年03月 (10)
  • 2006年02月 (11)
  • 2006年01月 (12)
  • 2005年12月 (17)
  • 2005年11月 (14)
  • 2005年10月 (25)
  • 2005年09月 (7)
  • 2005年08月 (7)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (14)
  • 2005年05月 (9)
  • 2005年04月 (23)
  • 2005年03月 (8)
  • 2005年02月 (13)
  • 2005年01月 (6)
  • 2004年12月 (12)
  • 2004年11月 (9)
  • 2004年10月 (14)
  • 2004年09月 (20)
  • 2004年08月 (3)
  • 2004年07月 (9)
  • 2004年06月 (9)
  • 2004年05月 (10)
  • 2004年04月 (10)
  • 2004年03月 (7)
  • 2004年02月 (11)
  • 2004年01月 (6)
  • 2003年12月 (11)
  • 2003年11月 (8)
  • LINKS
    RECOMMEND
    RECOMMENDED WEB RADIO STATIONS
    SEARCH ON IGEL BLOG
    RECOMMENDED ITEMS

    NEVER MIND 
THE DISTORTIONS


    カーニヴァル化する社会


    ご臨終メディア―
質問しないマスコミと
一人で考えない日本人


    だまされることの責任


    A New Stereophonic Sound Spectacular


    Blue Wonder Power Milk


    Behind the Sun


    拒否できない日本
アメリカの日本改造
が進んでいる


    売られ続ける日本、
買い漁るアメリカ
―米国の対日改造プログラム
と消える未来


    アメリカに食い尽くされる日本
―小泉政治の粉飾決算を暴く


    売国者たちの末路


    9・11テロ捏造―
日本と世界を騙し続ける
独裁国家アメリカ


    Jポップとは何か―
巨大化する音楽産業


    小泉純一郎と日本の病理
 Koizumi's Zombie Politics


    さらば小泉 
グッバイ・ゾンビーズ


    共謀罪とは何か


    Hinterland
