自作 midi・mp3 サイト「いいげるらんと」の後継サイト(?)です。動画が流れない場合は、一時ファイル(キャッシュ)をクリアした上で、もう1度読み込んでみて下さい。Chrome、Fire Fox、Safari 推奨。

いいげるブログ



チェリーソウマ号、クロッカスSに出走登録 | main | 音の拷問
【1回京都8日】 恐怖の一点買い炸裂?
【1回京都8日】 恐怖の一点買い炸裂?1       【1回京都8日】 恐怖の一点買い炸裂?2

昨日の朝は、7時過ぎに目が覚めました。その前日はなかなか寝付けなくて、結局午前3時近くまでまで起きていたのに珍しいな、と思いながら、時間をチェックするために携帯の電源を入れたところ、ドンピシャのタイミングでメール受信。急遽、今月10日に引き続き、福島競馬場行きが決定いたしました。

前回、その友人と競馬に行った際は、私が常用している競馬新聞 『競馬ブック』 が恐るべきパフォーマンスを発揮。普段は色々な新聞を試す友人も、「俺もブック買いたい」 ということで、本日は二人そろって 『競馬ブック 関西 京都版』 を購入しました。

地元のコンビニにはなかったため競馬場で買ったところ 『競馬ブック 成績速報 (いわゆる自慢表(^^;))』 とともに 『 競馬ブックの読み方 』 プリントもついてきたので、永久保存を決定。 青字で印刷された “ 自慢表 ” を見て、「なんだ、昨日のレースは殆んど当ててるじゃん!」 と興奮気味の友人に 「 それで外しまくった神戸新聞杯の日を忘れるな 」 と釘を刺しつつ、京都2Rより勝ち馬投票行為を開始しました。
 
 
馬券の方は、上記画像を見てください!京都5Rの 「ロードオブザリング」 の一点買い!そして、中京12Rの3連複一点買い!今日は本当に冴えていた……と言いたいところですが、中京12Rでは、中山10Rに引き続き、友人は3連単を的中させていたのですよね。「 俺は一点買いだぞ! 」 と威張って見ましたが 「 100円だけなんてヒヨってんじゃねーよ。結果が全てだよ結果が 」 と一蹴されました(;_;)

どうせ一点勝負なら、500円くらいは買いたいところでしたが、中山11R ( GⅡ AJCC ) の入魂の3連単6点買いを、田中勝春騎手の13番シャドウゲイトに台無しにされて凹んでたんです。『 2,9→2,9→1,4,7 』 のフォーメーションで、ちゃんとネヴァブションを頭にしてたのに、結果は 9-13-2-7 。13番さえ居なければ、3連単も3連複も大当たりだったのに……。カッチー大先生め、先行策が上手すぎるぜ!

まあ、このレースは馬連も厚めに買っていたので、そのお陰で本日の収支はほぼトントンとなりました。しかし、3連単で三回勝負して二回当てて、前回に引き続き浮いて帰った友人と比べると、かなり負けた気分。まあ、金をかけずに一日中楽しめたのでよしとしましょう(賭けてますが)。

京都5Rは、いったん購入馬券を決定した直後から妙に馬柱のこの名前が気になって、理由もなく 「 この馬は来る、この馬は来る 」 と友人にわめき散らして買った馬券。これが第六感というやつでしょうか。武幸四郎騎手のヤマニンエルブにやられて、馬連的中とは行きませんでしたが、ガンバレ馬券大的中で黒字になりました。

実はこのレース、人気薄のスナークトマホークのガンバレも買っていて、こっちが来てくれていたらもっと嬉しかったのですが(※ということで、一点予想ではありません(^^;)。しかし 「 トマホークで単勝万馬券だ! 」 とほざいていたら、スタートから最後の直線までずっとトマホークが先頭を引っ張ってくれて、見せ場を作ってくれたので興奮しました。

ちなみに、スナークトマホークに騎乗していたのは小林徹弥騎手。その後の京都7Rでは小林徹騎乗のナムラアトラクトがブック一押しとなっており、友人はこの馬を軸に3連単を構築するも 「 なんか騎手がイヤだ 」 と繰り返しぼやく。「 ダビスタ96のやりすぎじゃね?(*1) 」 なんて返しておきましたが、レースではナムラアトラクトはどっかに行ってしまい、勝負をかけた友人の馬券は大外れ。レース直後に、「 おっぱずれた~3連単おっぱずれた~ 」 「こーばーやしーだからだ~」(*2)と、ネタ合わせも何もなしで歌っちゃいましたよ。小林騎手、ごめんなさい!


*1 ダビスタ96が出た当時、小林騎手はまだ見習いジョッキー。ゲームに出てくるコバヤシ騎手はザコだったのであります。当然、実名登場なので問題になりました。小田部とか海老正とかならいいのか?

*2 元ネタは、関西重賞(GⅡ・GⅢ)ファンファーレ。詳しくはこちらを参照

この京都7Rでは、「人気薄の熊沢大先生はやってくれる(※これもダビスタ知識)!そしてサウンドウェーブが3着までに食い込んでお前の3連単をブチ壊す!門別100%連対と角田晃一を舐めんな!!」 と世迷いごとをほざきつつ、エーシンスポールとサウンドウェーブのガンバレ馬券で勝負 ( と見せかけ、1-4-6のボックス馬連で勝負 ) していたのですが、武豊にあっさり持っていかれた上、サウンドウェーブに至っては落鉄(蹄鉄の落下)でレースの発走を遅らせたシーン以外は全然画面に映らないなど、まあなかなか笑いどころの多いレースでした。

で、やっぱダビスタ知識じゃダメかなと思って見過ごしていた京都10R伏見ステークス。人気薄のマチカネハヤテで、熊沢大先生がやらかしてくれました。騎手・熊沢に父馬はチェリーソウマでもお馴染み(?)のサクラバクシンオー。距離はおあつらえ向きの芝1200m。ユタカやアンカツなんて買ってる場合じゃなかったわけ(??)です。

他にも、「江田照先生はやってくれる」 と騎手の名前で薄目を買ったりしましたが、その中山9Rでは江田照騎乗のメジャーテーストは4着。これも惜しかった!馬の名前だけでガンバレ&軸にした桜花賞3着馬ソーマジック(中山10R)は微妙な3着で、まあ複勝と3連複とったからいいかと思いきや配当が安くて話にならないとか、まあとにかく、今日は本当に競馬を楽しめましたね。チェリーソウマみたいにお気に入りの馬がいなくても、こんなに楽しめるとは、競馬は本当に奥が深い。

競馬ファンを公言するようになってから、パチンコその他からの連想(あと、カイジみたいな漫画の影響?)なのか 「 カネ・カネ・カネって目の色変えるようにはなったらオシマイだよ 」 と小ばかにされたり、 「 儲からなきゃ面白くないでしょ 」 なんて言わることも増えてきましたが、競馬の醍醐味は、やはりロマンだと思いますね。

好きな馬や騎手を応援する、レースという未来を読む、予想外の波乱にハラハラドキドキ……、そういうロマンの中の1つに、万馬券をブチ当てて金・金・金も入っているという、ただそれだけだと思います。今は景気も悪いですし、競馬は覚えることが一杯ありますが 「 大穴当てればガッポリ 」 ということだけは誰にでも分かりますから、競馬ファン以外の人は余計に、競馬のギャンブル面ばかりに目が行くのでしょう。

ギャンブルと言えば、24時間開いてる 「為替FX」 という世界規模でのギャンブルが、ネット上にあります。9割以上の人は1年以内に損して退場していきますが、残りの1%に運良く入り込めれば、1万円が1億円になるのも当たり前という、最強最悪のギャンブルが、法制度の (意図的としか思えない) 不備によって身近になっています。競馬と違って “テラ銭が25%で、75%返ってくれば勝ち” なんてこともありませんから ( その代わり、所得税率が株に比べ著しく不利 ) 、カネ・カネ・カネの層は競馬からだんだん離れていって、競馬ファンに占めるロマン派の割合が高くなっていく気がします。そのせいで馬券の売り上げが減って、競馬が衰退していくとしたら嫌ですが。

余談になりますが、当たり馬券の払戻金は一時所得として課税の対象であり、税法上所定の控除額以上に稼いだ場合、本当は確定申告しなければならないのは、事実上の二重課税であり問題だと思います。しかも、負け分を税額控除することはできないため、あるレースで100万円勝って次のレースで100万円負けた場合、差し引き利益0円で非課税になるのではなく、なんと勝ち分である100万円に対して課税される、という理不尽さ!!

実際に、当たり馬券の申告漏れであげられるのは 「大穴を当てて幾ら勝った」 と公言している芸能人とか、私のように無防備にネットで公言している人に限られるため、競馬ファンの殆んどは税金のことなんて頭にありませんが、それにしても不公平ですね。私が、即PATなどの電子投票の導入に躊躇している理由のひとつが、電子投票のデータが国税当局に提出されたら理不尽にむしられるかも、という恐れ。負け分を控除でき、かつ、競馬場への移動費や駐車料金、入場料、競馬新聞購入費などの諸経費も控除できるのなら、文句はないのですが。

ちなみに、私は今でも、昨年11月22日の福島10R、福島2歳ステークスのチェリーソウマ・ビリ独走馬券をお守りに財布に入れて持ち歩いているのですが、友人いわく 「 クルマの運転には、当たらないからいいと思うよ 」 だそうです(T△T)


さて、以前の日記で宣言しました 『競馬ブック』 の本紙予想とCOMのパフォーマンスをチェックしてみたいと思います。今回は 『関西 京都版』 を買いましたが、京都版に載っていた中山と中京競馬場のレース結果も合わせて検証! 馬と騎手、本紙予想くらいの情報しか書いてない、オマケで載ってたレースは無視することにします。



2010年1月24日 1回京都8日

1R 本紙予想・3連複:410円 COM3連単:1,200円
2R ×
3R 本紙予想・3連複:2,080円 COM3連単:10,350円
4R ×
5R ×
6R 本紙予想・3連複:1,430円 COM3連単:7,570円
7R ×
8R ×
9R 本紙予想・3連複:1,160円 COM3連単:4,370円
10R ×
11R 本紙予想・3連複:3,590円 (※レイティング3連単:19,800円)
12R ×

1回中山8日

9R 本紙予想・3連複:960円 COM3連単:9,450円
10R 本紙予想・3連複:1,590円
11R ×
12R ×

1回中京2日

11R 本紙予想・3連複:2,880円 (※レイティング3連単:14,200円)
12R 本紙予想・3連複:2,840円 COM3連単:14,990円


本紙予想

総投入資金 : 3,500円×18R=63,000円
総回収金額 : 22,020円

コンピュータ3連単 (※レイティング3連単は含まず)

総投入資金 : 6,000円×18R=108,000円
総回収金額 : 47,930円



ものの見事に惨敗。やっぱり、前回の資金2倍は異常事態だったようです。結局、最後は自分で予想しないとだめですね。しかし、二回も3連単を当てて、浮いて帰った友人の評判は 「レイティングが当たってる」 と上々。というか上機嫌でした。

しかし、時間がなくて買えなかった中京11R、買えば良かったな。友人にも 「 今ならまだ買えるよ 」 って声を掛けられてのに 「 見送ってAJCCを検討するよ 」 なんて言っちゃいましたが、その時に友人に言った買い目が見事的中。前の席に居たおばさんも 「 買わない時に限って当たる 」 とこぼしていましたが、そんなものなのでしょうね。
関連記事
タグ: 競馬ブック
| 競馬 keiba | 13:37 | Permalink | トラックバック:0コメント:0



コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://igelblog.blog15.fc2.com/tb.php/457-2ce5d3d1
トラックバック
| ホーム |

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE

いいげる
Author : いいげる
月給取り
空亡の長いトンネルを抜けると左遷秋田だった(`・ω・´)
igel_jp@hotmail.com

はてブどうしよう…。
管理者ページ
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
  • 音楽 - オリジナル曲 (17)
  • 音楽 - アレンジ曲 (56)
  • 音楽 - DJ IGEL (10)
  • 音楽 - 音楽製作 (18)
  •  └ “愛機” Roland SC-8850 (1)
  • 音楽 - 邦訳 (35)
  • 音楽 - ニュース (5)
  • 音楽 - レビュー (17)
  • 音楽 - CCCD、輸入権など (9)
  • 音楽 - Internet Radio Station (7)
  • 音楽 - iPod、音楽配信等 (9)
  • 音楽 - Shop事情、通販ほか (6)
  • 音楽 - その他 (9)
  • 検閲 言論統制 国策捜査 (14)
  •  └ 国策捜査?事件一覧 (1)
  • 【検閲】共謀罪 (39)
  • 【検閲】人権擁護法 (4)
  • 【検閲】国民投票法 (2)
  • 裁判員制度 陪審員制度 (1)
  • 郵政民営化 郵政米営化 (2)
  • 【カルト】創価学会 公明党 (9)
  • ニュース全般 (25)
  • 【情報操作】翼賛マスコミ (11)
  • 【政党】民主崩壊 (3)
  • 相場 Money Game (2)
  • 競馬 keiba (13)
  • 旅行、アウトドア (13)
  •  └ リアル俺屍攻略 (3)
  •  └ 訪問済寺社一覧 (3)
  • クルマ 自動車関連 (15)
  • ブックレビュー他 (5)
  • PC, Internet, etc. (21)
  • Video Games (39)
  •  └ FreeCiv (14)
  •  └ BrainWars (7)
  •  └ サガフロンティア (6)
  • ことば (7)
  • 学校教育、授業など (6)
  • 大学 (6)
  • 思想、風潮、当世気質 (18)
  • 酒 食事 グルメ (12)
  • 夢 (21)
  • 卜占 (5)
  • 不眠、過眠、睡眠障害 (13)
  • デブ化・ダイエット・乾き (10)
  • 日常に潜む不条理 (14)
  • 昔のこと (4)
  • 【特設】オレンジレンジ (5)
  • オカルト (10)
  • 【宏観現象】地震雲? (3)
  • 人間関係 (7)
  • 雑記 (72)
  • 小泉外交の光と影 (3)
  • 医療 薬品 健康保険 (4)
  • Digital Divide - 情報格差 (1)
  • お知らせ・更新情報等 (30)
  • アクセス解析@Igelblog (7)
  • 訃報 (4)
  • SUB CATEGORIES
  • マスコミ (43)
  • 情報操作 (34)
  • 全体主義の足音 (25)
  • House (21)
  • 人間という家畜 (20)
  • 安倍晋三 (15)
  • ネタ (13)
  • 警察_検察_刑務所 (12)
  • Rock (11)
  • 小泉純一郎 (11)
  • 耐震強度偽装事件 (10)
  • 著作権 (10)
  • ネット上の情報統制 (9)
  • Traktorとか (9)
  • 司法_弁護士_裁判所 (8)
  • アメリカ (8)
  • 予想&妄想 (8)
  • 日本社会_日本人論 (8)
  • ロケットパワーにんじん君ツインGT (8)
  • 格差社会 (7)
  • 改革という名の犯罪 (7)
  • 集団ヒステリー (7)
  • 俺の屍を越えてゆけ (6)
  • 空の写真 (6)
  • 妨害_弾圧_嫌がらせ (6)
  • 軍事_防衛_自衛隊 (5)
  • 外国から見た日本 (5)
  • 米軍基地_属国日本 (5)
  • R-TYPE (5)
  • テロ (5)
  • LTE_4G (5)
  • 特定ユダヤ (5)
  • 労働_リストラ_派遣奴隷_働いたら負け (5)
  • Trance (5)
  • 自由民主党 (5)
  • お役所_官僚 (5)
  • 教育 (5)
  • GeForce (5)
  • 報道統制 (5)
  • 超監視・管理社会 (5)
  • 心理学_洗脳 (4)
  • 前原誠司 (4)
  • 恐怖政治 (4)
  • メディアリテラシー (4)
  • 外資支配 (4)
  • ヒットラー (4)
  • 競馬ブック (4)
  • 冤罪 (4)
  • 憲法 (4)
  • Synth1_パッチ探訪 (4)
  • 洗脳選挙_不正選挙 (4)
  • 竹中平蔵 (4)
  • 朝日新聞 (4)
  • ケムトレイル (4)
  • イラク (4)
  • チェリーソウマ (4)
  • Skyrim (3)
  • 植草一秀 (3)
  • 東京新聞 (3)
  • ドコモXi (3)
  • 金融 (3)
  • ビラ (3)
  • 魔神転生2 (3)
  • デモ (3)
  • ブッシュ (3)
  • フリーメーソン (3)
  • 畠山鈴香 (2)
  • じゃじゃ漏れ個人情報 (2)
  • 西村眞悟 (2)
  • ロシア (2)
  • 天皇_皇室 (2)
  • 捻じ曲げられる愛国心 (2)
  • 鈴木宗男 (2)
  • 汚職_不正 (2)
  • イルミナティ_サタニズム (2)
  • 核_原爆_原子力 (2)
  • 麻生太郎 (2)
  • ダビスタ (2)
  • 差別_偏見 (2)
  • きっこの日記 (2)
  • 小沢一郎 (2)
  • ライブドア (2)
  • WiMAX (2)
  • 思想_宗教 (2)
  • イラン (2)
  • 自殺 (2)
  • ジョージ・パットン (1)
  • 馬なり_よしだみほ (1)
  • 9.11同時多発テロ (1)
  • 平沢勝栄 (1)
  • ダウンロードの違法化 (1)
  • 古舘伊知郎 (1)
  • 加藤千洋 (1)
  • マイクロソフト (1)
  • 野口英昭 (1)
  • 石井紘基 (1)
  • Google_Play_Music (1)
  • 生田暉雄 (1)
  • 森田信秀 (1)
  • mixi_SNS (1)
  • タバコ_喫煙 (1)
  • 辛坊治郎 (1)
  • 温暖化詐欺_エコエコ詐欺 (1)
  • ラムズフェルド (1)
  • 天木直人 (1)
  • 杉村太蔵 (1)
  • 国旗_国歌 (1)
  • 武部勤 (1)
  • 統一教会 (1)
  • 年金 (1)
  • アクセンチュア社 (1)
  • ネットの影響力 (1)
  • 内部告発 (1)
  • 税金 (1)
  • 谷垣禎一 (1)
  • クイズ_心理テスト (1)
  • 日記 (1)
  • 北朝鮮 (1)
  • 食品_食の安全 (1)
  • 中国 (1)
  • 性犯罪 (1)
  • 郷愁 (1)
  • 動画 (1)
  • いじめ (1)
  • RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    ARCHIVES
  • 2017年09月 (1)
  • 2017年07月 (1)
  • 2017年06月 (4)
  • 2017年05月 (1)
  • 2017年03月 (1)
  • 2017年02月 (4)
  • 2017年01月 (5)
  • 2016年12月 (3)
  • 2016年11月 (1)
  • 2016年10月 (1)
  • 2016年09月 (1)
  • 2016年08月 (3)
  • 2016年07月 (1)
  • 2016年06月 (1)
  • 2016年05月 (1)
  • 2016年04月 (1)
  • 2016年03月 (2)
  • 2016年02月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (1)
  • 2015年11月 (3)
  • 2015年10月 (2)
  • 2015年09月 (2)
  • 2015年08月 (2)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (6)
  • 2015年05月 (1)
  • 2015年04月 (2)
  • 2015年03月 (3)
  • 2015年02月 (4)
  • 2015年01月 (3)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年11月 (2)
  • 2014年10月 (3)
  • 2014年08月 (3)
  • 2014年07月 (1)
  • 2014年06月 (2)
  • 2014年05月 (2)
  • 2014年04月 (1)
  • 2014年03月 (1)
  • 2014年02月 (2)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (1)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (2)
  • 2013年09月 (2)
  • 2013年08月 (1)
  • 2013年07月 (1)
  • 2013年06月 (1)
  • 2013年05月 (1)
  • 2013年03月 (2)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年12月 (1)
  • 2012年11月 (1)
  • 2012年10月 (1)
  • 2012年09月 (2)
  • 2012年08月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年06月 (4)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (2)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (7)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (2)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (4)
  • 2011年08月 (2)
  • 2011年07月 (1)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (10)
  • 2011年04月 (3)
  • 2011年03月 (6)
  • 2011年02月 (2)
  • 2011年01月 (7)
  • 2010年12月 (3)
  • 2010年10月 (8)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年08月 (5)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (5)
  • 2010年05月 (8)
  • 2010年04月 (11)
  • 2010年03月 (18)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (15)
  • 2009年12月 (6)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (4)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年07月 (2)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年01月 (3)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年07月 (5)
  • 2006年06月 (12)
  • 2006年05月 (12)
  • 2006年04月 (9)
  • 2006年03月 (10)
  • 2006年02月 (11)
  • 2006年01月 (12)
  • 2005年12月 (17)
  • 2005年11月 (14)
  • 2005年10月 (25)
  • 2005年09月 (7)
  • 2005年08月 (7)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (14)
  • 2005年05月 (9)
  • 2005年04月 (23)
  • 2005年03月 (8)
  • 2005年02月 (13)
  • 2005年01月 (6)
  • 2004年12月 (12)
  • 2004年11月 (9)
  • 2004年10月 (14)
  • 2004年09月 (20)
  • 2004年08月 (3)
  • 2004年07月 (9)
  • 2004年06月 (9)
  • 2004年05月 (10)
  • 2004年04月 (10)
  • 2004年03月 (7)
  • 2004年02月 (11)
  • 2004年01月 (6)
  • 2003年12月 (11)
  • 2003年11月 (8)
  • LINKS
    RECOMMEND
    RECOMMENDED WEB RADIO STATIONS
    SEARCH ON IGEL BLOG
    RECOMMENDED ITEMS

    NEVER MIND 
THE DISTORTIONS


    カーニヴァル化する社会


    ご臨終メディア―
質問しないマスコミと
一人で考えない日本人


    だまされることの責任


    A New Stereophonic Sound Spectacular


    Blue Wonder Power Milk


    Behind the Sun


    拒否できない日本
アメリカの日本改造
が進んでいる


    売られ続ける日本、
買い漁るアメリカ
―米国の対日改造プログラム
と消える未来


    アメリカに食い尽くされる日本
―小泉政治の粉飾決算を暴く


    売国者たちの末路


    9・11テロ捏造―
日本と世界を騙し続ける
独裁国家アメリカ


    Jポップとは何か―
巨大化する音楽産業


    小泉純一郎と日本の病理
 Koizumi's Zombie Politics


    さらば小泉 
グッバイ・ゾンビーズ


    共謀罪とは何か


    Hinterland