自作 midi・mp3 サイト「いいげるらんと」の後継サイト(?)です。動画が流れない場合は、一時ファイル(キャッシュ)をクリアした上で、もう1度読み込んでみて下さい。Chrome、Fire Fox、Safari 推奨。

いいげるブログ



【実はまだ】 第10~14回燃費チェック! 【やっていた】 | main | アレンジ】 『ガチャポン戦士3 英雄戦記』 より 「地上マップ 劣勢時BGM」
耳コピ職人への50の質問
『ガチャポン戦士3 英雄戦記 より 地上マップ 劣勢時BGM』 で駄魅州さんのアレンジをパクったついでに、何年かぶりに駄魅州さんのサイトに行ってみたら 「耳コピ職人に50の質問」 なるものを発見した。読んでいるうちに自分も答えてみたくなったので、自分が “職人” かどうかはさておき、やってみることにした。長文注意。
 


◆耳コピ職人に50の質問(いいげる編)

1. まず、この質問に答えた日付けを教えてください。

2011年10月24日


2. 宜しければ、あなたのHNを教えてください。

いいげる もしくは igel_jp


3. 簡単にあなたのサイトの紹介をどうぞ!

音楽から時事ネタから何から、その時々の自分の関心事について長文を書き散らす不定期更新ブログ。


4. あなたが所有しているMIDI音源を教えてください。

●ハード音源

Roland SC-8850
: 10年以上使っているが未だにメイン。未だに1台完結で作ること多し。MIDI I.F. としても活躍中。

○ソフト音源

Roland VSC 3.2(VSTi)
: シーケンサーについてきた。ほぼ無使用。

YAMAHA S-YXG50
: 初めて買ったPCについてきたが、Win9x用のため、今のPCにインストールできない(泣

daichi Synth1(VSTi)
: フリーのVSTi。使いこなせん。

他、フリーのVSTiをいくつか。


5. その他のMIDI制作に使用している機器(録音機材等)があれば教えてください。

EDIROL UA-5
: オーディオI.F.。ASIO対応で音もクリア。

Roland A-33
: MIDI鍵盤。後継機はつまみとかもついてて便利そう。

DOEPFER Pocket Control
: MIDIコントローラー。つまみが16個。これをつないで、8850がやっと “楽器” になった感じ。

SHURE PG48
: マイク。5000円という安さに惹かれて購入。ついでにスタンドも購入。

Sony MDR-CD900ST
: メインのヘッドフォン。高音の鳴りが弱いため、長時間つけていても耳が疲れにくい。

AKG K240s
: ヘッドフォン。わりと音の空間を感じられるので、バランス調整に使用。MDR-900STと違ってiPodなどにつっこんでも綺麗に音を鳴らしてくれるため、音楽鑑賞用途に使いまくり。高音がヘタってきたので新品を買いなおしたいが、廃盤になったってマジ?


6. あなたが所有しているシーケンスソフトを教えてください。

Internet Singer Song Writer 7.0
: 8850についてきた 6.0 からバージョンアップ。VSTが使えない。MIDIの打ち込みはやりやすい。


7. MIDI作成支援ソフト(波形編集ツール等)とかって何を使っていますか?

むし工房 Wavy
: フリーの波形編集ソフト。SSW7.0の貧弱なオーディオエフェクトを補完。

arakisoftware 採譜の達人
: フリーの自動採譜(耳コピー)ソフト。忍者龍剣伝Ⅱのアレンジで、どうしても聞き取れないところがあったので使用。

blue suede software PARCOR Vocoder
: フリーのボコーダー。簡単操作が嬉しい。「ギャロップより "ZONE B (STAGE 2 BGM)"」 で 「あ゛あ゛あ゛あ゛…あーるたい!」 と言っているのはこれ。

yedey LoopDrive v4(VSTi)
: フリーのVSTプラグイン。ドラムループをスライスし、新たにパターンを組むことが出来るステップシーケンサー。むちゃくちゃ便利。FF6の 「死界(Dark World)」 のアレンジでは2本同時使用。

他、フリーのソフトをいくつか。


8. あなたが主に使用するMIDIプレーヤーは何ですか?

ふみぃ TmidiPlayer
: midi に加え mp3 もこれで再生。「フォルダを開く」が使いやすい。他のプレーヤーにはもう移れない。


9. あなたの音感タイプは絶対音感系、相対音感系のどちらですか?

相対音感。絶対音感がある人がうらやましい。


10. ずばり、あなたはGS派ですか?それともXG派ですか?もしくは…。

GS派。ネット上にあった膨大な SC-88pro 用の midiファイル群が、私の初期音楽製作を支えてくれた。数ヶ月前にはレイ・ハラカミ氏も亡くなり、「音源モジュール1台完結」という1つの時代が終わったことを感じる。


11. あなたが耳コピを始めたきっかけって何ですか?

小学生のころから、ファミコンのBGMを弾いてみたくて仕方が無かった。最初にピアノで演奏したいと思ったのは、確か 『忍者龍剣伝Ⅱ』 の "Overdrive"。


12. あなたは耳コピを始めて何年ですか?

本格的にやり始めてからちょうど10年。


13. あなたのMIDI暦は何年ですか?

高校のPCで打ち込みをしていたのをカウントすると13年。


14. 学校の授業を除いて、過去に音楽教育(ピアノ等)を受けた経験はありますか?

小1からピアノを習うもバイエルで挫折。


15. 独学を含めてコード理論や音楽理論、作曲理論等の音楽の勉強をした事はありますか?

コード理論の教本は何冊か所持。 一ノ瀬武志さんの 「作曲法」 もやった。しかし、ほとんど身についていない…。


16. 客観的に見てあなたの音楽知識はどれくらいだと思いますか?

「ヽ(`Д´)ノネェヨ」 と仰せの駄魅州氏の遥か下。楽理の知識が無さ過ぎて、自分のメロディーに伴奏がつけられない。


17. 耳コピを始めて何時頃から、ある程度の作品が作れるようになりましたか?

本格的に始めてからちょうど1年くらいで 「テクノトリス2002」 が完成。


18. 耳コピ初期の作品と現在の作品を比べてみてどうですか?

昔と比べ、今のほうが洗練されてきたと思う(例:初期現在)。しかし、ニコ動で一番マイリスが多いのは 「テクノトリス2002」 …。


19. 昔の作品ってリメイクする方ですか?それとも放置する方ですか?

採譜ミスなどがよっぽど気にならない限り放置。


20. あなたが過去に経験したMIDIの入力方法(スコア入力等)を教えてください。

「音楽ツクール95」の鍵盤入力
: 画面上の鍵盤パレットをマウスでクリックして入力。入力と同時に発声するので音の確認もでき、大変便利だった。私が打ち込みに目覚めたきっかけ。

MIDI鍵盤からのステップ入力
: 左手をPCのキーボード上に置き音符や入力位置を確定させ、右手でMIDI鍵盤を叩いて1音1音地道に入力。

MIDI鍵盤でリアルタイム入力
: 私はマトモに演奏できないので、これだとかなり悲惨なことに。まれに、キッチリ楽譜にならない装飾音なんかを超スローペースにして演奏入力することはある。

スコア入力
: 楽譜にマウスで音符を置いていく。

ピアノロール入力
: あっさり挫折。これだと、入力した音階がパッと見で分からなくね?


21. 主なMIDIの入力方法は何ですか?

MIDI鍵盤からのステップ入力。時間はかかるが、他の方法に慣れなかった。

因みに私は、MIDIの入力の殆んどをスコア(楽譜)画面上で行っている。


22. あなたが所有しているシーケンスソフトで便利と思った機能があれば教えてください。

SSWの 「スタイルシミュレータ」。簡単な操作で、機械的な打ち込みデータに表情がつく。特に 「ギター・ソロ」 「ギター・ストローク」 にはお世話になっている。


23. あなたが所有しているMIDI音源ですごいと思った機能があれば教えてください。

機能というか、プリセット音色。ローランド・マジックを地でいく、深く作りこまれた無難さ。


24. MIDIキーボードとかって弾けますか?  もしくは、実際に入力に使っていますか?

ロクに弾けないが、絶対音感を持たない関係上、音を確認するために常に叩いてはいる。そして、そのまま鍵盤からステップ入力する。


25. MIDIキーボードってあると便利と思いますか?  また、実際に使っている人はどこが便利か教えてください。

絶対音感が無く、楽器も弾けない人ほどむしろ必要だと思う。いちいち画面上の鍵盤をマウスでクリックしたり、入力→再生を繰り返して音を確認するよりも、実際に鍵盤を叩いた方がずっと早くて楽。


26. あなたの耳コピ職人としてのウリを教えてください。

だれも作らない曲のアレンジ。…って、これじゃ駄魅州さんとカブるじゃないか!

ウリというか、耳コピー曲のアレンジ方針としては、基本的に “原曲以上に原曲重視” でやっている。つまり、ファミコン音源でピコピコ鳴っている曲を、本来そうであったろう形へ戻そうとする、ということ。…うわっ、また駄魅州さんとカブった!!


27. あなたが耳コピをする上でこれだけは譲れない事ってありますか?

せめてメロディーだけでも、ミスりたくない。


28. ネット上には耳コピデータが多数ありますが、凄いと思うデータってどんなデータですか?

自分の8850から鳴っているのが信じられないような、SC離れした出音を生み出しているデータ。


29. では、逆にこれは許せないなあと思うデータはどんなデータですか?

音を外しているデータ。自分自身、採譜ミスはよくやらかすし、ミスに気づいても修正せぬままニコ動にアップしちゃったりしてたりするので何だが…。


30. 原曲再現を重視したデータと、演奏表現を重視したデータとではどちらが好みですか?

両方好きだが、どちらかと言えば演奏表現の方かな。データ作成者ひとりひとりの解釈 (アレンジの方向) の違いが楽しめるから。


31. あなたが耳コピをする時、どのような順序で採譜をしますか?

ベース、メロディー、オブリガートの順。曲によってはこの限りではないけど。


32. また、その理由は何ですか?

ベースを先に拾うのが、一番音を外さないから。


33. あなたが耳コピをする上で得意な事って何ですか?

正直、耳コピそのものは不得手。

「原曲の良さを損なわないよう、原曲を “そのまま” アレンジすること」 は得意かな。


34. では、逆に苦手な事って何ですか?

  • 和音の聞き取り
  • 高速アルペジオの聞き取り
  • フュージョン等、転調が激しい、調性に乏しい曲の取り扱い
  • Orchestration。楽理に則った編曲。
  • テンションコードを多用した、洒落たジャズっぽい曲の取り扱い
ほか多数。


35. 耳コピをする時、原曲のソース(WAV等)は何(ソフト)で再生させていますか?

SSW7.0 のオーディオ機能。


36. 耳コピをする時、原曲のソースに、なんらかの加工を施しますか?(モノラル化等)

スロー再生は多用する。まれにEQも使う。


37. 耳コピをする時、確実に音が採れない事もあると思いますが、その時はどう対処しますか?

今までは、ベースの音階を頼りにコードを推定して、そのコード内の音を適当に補完していた。しかし、最近ついに 『採譜の達人』 に頼るようになってしまった。自分のセンスを鍛え、音楽を “真似ぶ” ために耳コピしてるのに…。


38. 音色のエディットにはこだわる方ですか?

多少はこだわるが、だいたい妥協する。


39. 下位音源へや他社製音源への互換性は考慮している方ですか?

旧サイトでは、曲によっては88proや、GM音源全般でもちゃんと鳴るようにmidiデータを工夫していた。mp3や動画で公開するようになった今となっては関係ないが。


40. 音源への負荷やモタリ対策とかってしていますか?

今のPCが遅いため、PC側でモタる。画面切り替えをなるべく少なくしたり、VSTiのトラックをマメにwavに吐き出したりとか色々している。今年中に新しいマシンを購入予定。


41. あなたは普段、どんなジャンルの曲を耳コピしていますか?

ファミコンを中心としたレトロゲーム。


42. あなたが尊敬する(好きな)作曲家は誰ですか?

私が耳コピした曲の作曲者全員。「すごいな」 と思う人を挙げれば切りがない。


43. ずばりJASRACについてどう思いますか?

著作権ゴロ。一生懸命に仕事をなさっているところ申し訳ないが、結果的に、日本の音楽シーンを衰退させているとしか思えない。


44. 作曲やアレンジをした事はありますか?

両方あり。


45. 客観的に見て耳コピ職人としての自分のレベルはどのくらいだと思いますか?

ドラクエⅢで、アルミラージに囲まれても何とか死ななくなったくらい。


46. これから耳コピを始める人にアドバイスをするとしたらどのようにアドバイスしますか?

自分の感性を信じて、とにかくトライ! あと、MIDIキーボードはぜひ手に入れてください。


47. もしも、新たなMIDI規格GM3なるものが登場した場合、どんな機能追加を望みますか?

MIDIの新規格はもう出ないとして、正直、ACIDループ規格の登場は衝撃だった。こっちはやっとこさ、8850が曲がりなりにも使えるようになったばかりだったから。VST、VSTi規格にも、初音ミクほかボカロにも、未だに着いていけていない。私は10年遅れている。


48. この”耳コピ職人への50の質問”を知ったきっかけは何ですか?

駄魅州さんのサイトで発見


49. 耳コピ職人としての今後の課題を教えてください。

ギターのパワーコード一本槍や退屈テクノだけでなく、ジャズやクラシック調のアレンジなど、芸風の幅を広げること。


50. お疲れ様でした。締めに何か一言どうぞ!

DTMよ永遠なれ! あと、DTMは “デスクトップ・萌え” の略じゃない!! せめて 「ドイツツーリングカー選手権(Deutsche Tourenwagen Masters)」 って言って欲しい(違



お粗末さまでした。
関連記事
| 音楽 - 音楽製作 | 23:47 | Permalink | トラックバック:0コメント:0



コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://igelblog.blog15.fc2.com/tb.php/563-60ac7772
トラックバック
| ホーム |

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE

いいげる
Author : いいげる
月給取り
空亡の長いトンネルを抜けると左遷秋田だった(`・ω・´)
igel_jp@hotmail.com

はてブどうしよう…。
管理者ページ
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
  • 音楽 - オリジナル曲 (17)
  • 音楽 - アレンジ曲 (56)
  • 音楽 - DJ IGEL (10)
  • 音楽 - 音楽製作 (18)
  •  └ “愛機” Roland SC-8850 (1)
  • 音楽 - 邦訳 (35)
  • 音楽 - ニュース (5)
  • 音楽 - レビュー (17)
  • 音楽 - CCCD、輸入権など (9)
  • 音楽 - Internet Radio Station (7)
  • 音楽 - iPod、音楽配信等 (9)
  • 音楽 - Shop事情、通販ほか (6)
  • 音楽 - その他 (9)
  • 検閲 言論統制 国策捜査 (14)
  •  └ 国策捜査?事件一覧 (1)
  • 【検閲】共謀罪 (39)
  • 【検閲】人権擁護法 (4)
  • 【検閲】国民投票法 (2)
  • 裁判員制度 陪審員制度 (1)
  • 郵政民営化 郵政米営化 (2)
  • 【カルト】創価学会 公明党 (9)
  • ニュース全般 (25)
  • 【情報操作】翼賛マスコミ (11)
  • 【政党】民主崩壊 (3)
  • 相場 Money Game (2)
  • 競馬 keiba (13)
  • 旅行、アウトドア (13)
  •  └ リアル俺屍攻略 (3)
  •  └ 訪問済寺社一覧 (3)
  • クルマ 自動車関連 (15)
  • ブックレビュー他 (5)
  • PC, Internet, etc. (21)
  • Video Games (39)
  •  └ FreeCiv (14)
  •  └ BrainWars (7)
  •  └ サガフロンティア (6)
  • ことば (7)
  • 学校教育、授業など (6)
  • 大学 (6)
  • 思想、風潮、当世気質 (18)
  • 酒 食事 グルメ (12)
  • 夢 (21)
  • 卜占 (5)
  • 不眠、過眠、睡眠障害 (13)
  • デブ化・ダイエット・乾き (10)
  • 日常に潜む不条理 (14)
  • 昔のこと (4)
  • 【特設】オレンジレンジ (5)
  • オカルト (10)
  • 【宏観現象】地震雲? (3)
  • 人間関係 (7)
  • 雑記 (71)
  • 小泉外交の光と影 (3)
  • 医療 薬品 健康保険 (4)
  • Digital Divide - 情報格差 (1)
  • お知らせ・更新情報等 (30)
  • アクセス解析@Igelblog (7)
  • 訃報 (4)
  • SUB CATEGORIES
  • マスコミ (43)
  • 情報操作 (34)
  • 全体主義の足音 (25)
  • House (21)
  • 人間という家畜 (20)
  • 安倍晋三 (15)
  • ネタ (13)
  • 警察_検察_刑務所 (12)
  • Rock (11)
  • 小泉純一郎 (11)
  • 耐震強度偽装事件 (10)
  • 著作権 (10)
  • ネット上の情報統制 (9)
  • Traktorとか (9)
  • 司法_弁護士_裁判所 (8)
  • アメリカ (8)
  • 予想&妄想 (8)
  • 日本社会_日本人論 (8)
  • ロケットパワーにんじん君ツインGT (8)
  • 格差社会 (7)
  • 改革という名の犯罪 (7)
  • 集団ヒステリー (7)
  • 俺の屍を越えてゆけ (6)
  • 空の写真 (6)
  • 妨害_弾圧_嫌がらせ (6)
  • 軍事_防衛_自衛隊 (5)
  • 外国から見た日本 (5)
  • 米軍基地_属国日本 (5)
  • R-TYPE (5)
  • テロ (5)
  • LTE_4G (5)
  • 特定ユダヤ (5)
  • 労働_リストラ_派遣奴隷_働いたら負け (5)
  • Trance (5)
  • 自由民主党 (5)
  • お役所_官僚 (5)
  • 教育 (5)
  • GeForce (5)
  • 報道統制 (5)
  • 超監視・管理社会 (5)
  • 心理学_洗脳 (4)
  • 前原誠司 (4)
  • 恐怖政治 (4)
  • メディアリテラシー (4)
  • 外資支配 (4)
  • ヒットラー (4)
  • 競馬ブック (4)
  • 冤罪 (4)
  • 憲法 (4)
  • Synth1_パッチ探訪 (4)
  • 洗脳選挙_不正選挙 (4)
  • 竹中平蔵 (4)
  • 朝日新聞 (4)
  • ケムトレイル (4)
  • イラク (4)
  • チェリーソウマ (4)
  • Skyrim (3)
  • 植草一秀 (3)
  • 東京新聞 (3)
  • ドコモXi (3)
  • 金融 (3)
  • ビラ (3)
  • 魔神転生2 (3)
  • デモ (3)
  • ブッシュ (3)
  • フリーメーソン (3)
  • 畠山鈴香 (2)
  • じゃじゃ漏れ個人情報 (2)
  • 西村眞悟 (2)
  • ロシア (2)
  • 天皇_皇室 (2)
  • 捻じ曲げられる愛国心 (2)
  • 鈴木宗男 (2)
  • 汚職_不正 (2)
  • イルミナティ_サタニズム (2)
  • 核_原爆_原子力 (2)
  • 麻生太郎 (2)
  • ダビスタ (2)
  • 差別_偏見 (2)
  • きっこの日記 (2)
  • 小沢一郎 (2)
  • ライブドア (2)
  • WiMAX (2)
  • 思想_宗教 (2)
  • イラン (2)
  • 自殺 (2)
  • ジョージ・パットン (1)
  • 馬なり_よしだみほ (1)
  • 9.11同時多発テロ (1)
  • 平沢勝栄 (1)
  • ダウンロードの違法化 (1)
  • 古舘伊知郎 (1)
  • 加藤千洋 (1)
  • マイクロソフト (1)
  • 野口英昭 (1)
  • 石井紘基 (1)
  • Google_Play_Music (1)
  • 生田暉雄 (1)
  • 森田信秀 (1)
  • mixi_SNS (1)
  • タバコ_喫煙 (1)
  • 辛坊治郎 (1)
  • 温暖化詐欺_エコエコ詐欺 (1)
  • ラムズフェルド (1)
  • 天木直人 (1)
  • 杉村太蔵 (1)
  • 国旗_国歌 (1)
  • 武部勤 (1)
  • 統一教会 (1)
  • 年金 (1)
  • アクセンチュア社 (1)
  • ネットの影響力 (1)
  • 内部告発 (1)
  • 税金 (1)
  • 谷垣禎一 (1)
  • クイズ_心理テスト (1)
  • 日記 (1)
  • 北朝鮮 (1)
  • 食品_食の安全 (1)
  • 中国 (1)
  • 性犯罪 (1)
  • 郷愁 (1)
  • 動画 (1)
  • いじめ (1)
  • RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    ARCHIVES
  • 2017年07月 (1)
  • 2017年06月 (4)
  • 2017年05月 (1)
  • 2017年03月 (1)
  • 2017年02月 (4)
  • 2017年01月 (5)
  • 2016年12月 (3)
  • 2016年11月 (1)
  • 2016年10月 (1)
  • 2016年09月 (1)
  • 2016年08月 (3)
  • 2016年07月 (1)
  • 2016年06月 (1)
  • 2016年05月 (1)
  • 2016年04月 (1)
  • 2016年03月 (2)
  • 2016年02月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (1)
  • 2015年11月 (3)
  • 2015年10月 (2)
  • 2015年09月 (2)
  • 2015年08月 (2)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (6)
  • 2015年05月 (1)
  • 2015年04月 (2)
  • 2015年03月 (3)
  • 2015年02月 (4)
  • 2015年01月 (3)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年11月 (2)
  • 2014年10月 (3)
  • 2014年08月 (3)
  • 2014年07月 (1)
  • 2014年06月 (2)
  • 2014年05月 (2)
  • 2014年04月 (1)
  • 2014年03月 (1)
  • 2014年02月 (2)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (1)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (2)
  • 2013年09月 (2)
  • 2013年08月 (1)
  • 2013年07月 (1)
  • 2013年06月 (1)
  • 2013年05月 (1)
  • 2013年03月 (2)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年12月 (1)
  • 2012年11月 (1)
  • 2012年10月 (1)
  • 2012年09月 (2)
  • 2012年08月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年06月 (4)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (2)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (7)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (2)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (4)
  • 2011年08月 (2)
  • 2011年07月 (1)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (10)
  • 2011年04月 (3)
  • 2011年03月 (6)
  • 2011年02月 (2)
  • 2011年01月 (7)
  • 2010年12月 (3)
  • 2010年10月 (8)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年08月 (5)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (5)
  • 2010年05月 (8)
  • 2010年04月 (11)
  • 2010年03月 (18)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (15)
  • 2009年12月 (6)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (4)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年07月 (2)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年01月 (3)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年07月 (5)
  • 2006年06月 (12)
  • 2006年05月 (12)
  • 2006年04月 (9)
  • 2006年03月 (10)
  • 2006年02月 (11)
  • 2006年01月 (12)
  • 2005年12月 (17)
  • 2005年11月 (14)
  • 2005年10月 (25)
  • 2005年09月 (7)
  • 2005年08月 (7)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (14)
  • 2005年05月 (9)
  • 2005年04月 (23)
  • 2005年03月 (8)
  • 2005年02月 (13)
  • 2005年01月 (6)
  • 2004年12月 (12)
  • 2004年11月 (9)
  • 2004年10月 (14)
  • 2004年09月 (20)
  • 2004年08月 (3)
  • 2004年07月 (9)
  • 2004年06月 (9)
  • 2004年05月 (10)
  • 2004年04月 (10)
  • 2004年03月 (7)
  • 2004年02月 (11)
  • 2004年01月 (6)
  • 2003年12月 (11)
  • 2003年11月 (8)
  • LINKS
    RECOMMEND
    RECOMMENDED WEB RADIO STATIONS
    SEARCH ON IGEL BLOG
    RECOMMENDED ITEMS

    NEVER MIND 
THE DISTORTIONS


    カーニヴァル化する社会


    ご臨終メディア―
質問しないマスコミと
一人で考えない日本人


    だまされることの責任


    A New Stereophonic Sound Spectacular


    Blue Wonder Power Milk


    Behind the Sun


    拒否できない日本
アメリカの日本改造
が進んでいる


    売られ続ける日本、
買い漁るアメリカ
―米国の対日改造プログラム
と消える未来


    アメリカに食い尽くされる日本
―小泉政治の粉飾決算を暴く


    売国者たちの末路


    9・11テロ捏造―
日本と世界を騙し続ける
独裁国家アメリカ


    Jポップとは何か―
巨大化する音楽産業


    小泉純一郎と日本の病理
 Koizumi's Zombie Politics


    さらば小泉 
グッバイ・ゾンビーズ


    共謀罪とは何か


    Hinterland