自作 midi・mp3 サイト「いいげるらんと」の後継サイト(?)です。動画が流れない場合は、一時ファイル(キャッシュ)をクリアした上で、もう1度読み込んでみて下さい。Chrome、Fire Fox、Safari 推奨。

いいげるブログ



【俺屍 俺ストーリー 其の2】 氏神誕生~髪4体打倒まで | main | アレンジ】 「俺の屍を越えてゆけ」 より '死闘 (igel's 七天爆 mix)'
【俺屍 俺ストーリー】 初代~大江山攻略・後半突入まで
001浮枝“ストーリーは自分で紡ぐRPG” である 「俺の屍を越えてゆけ」。「配合(交神)」 「調教(訓練)」 「レース(討伐)」 を繰り返し、その過程が自分だけの物語となる様は、まさに “人間ダビスタ” と呼ぶに相応しい。一癖あるが地味でシンプルで、ひたすら同じことを繰り返す本作は、私のような頭の固くなった中年ゲーマーにもとっつきやすい。仕事で疲れた頭でも楽しめる、優秀な作品である。

先日のサントラ購入等でまた “オレシカ熱” が再燃し、前半終了のまま放っておいたPS版のデータ (どっぷりモード) を最近また弄りだしたところ、当家一族から初の氏神が誕生した。今回はそれを記念し、これまでの 「俺屍 俺ストーリー」 をまとめてみたい……と思ったが、途中で力尽きたため、とりあえず大江山攻略時点までとする。髪討伐・氏神「浮枝」の誕生についてはまた後日。(なお 「ダビスタ 俺ストーリー」 もあり )
 
 
一族系図_1018_4-1023_7
初代当主

1018年4月の初討伐 (相翼院) の際、首尾よく終盤に “熱狂の赤い火” が発生。速瀬もくららも無い中、蔵から持参&現地調達した若葉ノ丸薬の回復力だけを頼りにひたすらダッシュで敵を避けまくり、奥の院の悪羅大将に突っ込んで 「ニニギの剣」 「青銅ノ短甲」 をゲット(当主の指輪使用)。初代当主つえ~。

その年の内にダルマさん打倒。以前 「しっかり」 でプレイした時よりもよっぽど “あっさり” である。


美鈴

2代目当主。薙刀士。泉源氏の覚えは早かったと思う。

当主就任後の1019年の6月に、白骨城で 「恨み足」 「右カイナ・左カイナ」 を打倒。まだ陽炎を使える者はおらず、敵を眠らせてしまおうと、皆で必死にくららを唱え続けた。


一期

3代目当主。薙刀士。

ダルマさんの一発開放を防ぎ、かつ 【やたノ黒蠅】 の早期開放を図るために 【福招き美也】 を避けて 【羽黒ノお小夜】 と交神したのだが…素質の遺伝・発現ともに悪く、序盤の要であるブンブン刀の与ダメージが伸びない。

「迷宮に長くいられてじっくりアイテム探しとか出来るし、“どっぷり” って “しっかり” より楽じゃね?」 などと思っていた私にとって、初めての “どっぷりの洗礼” となった。


影丸

何気に弓使い初体験。「RPG Data Library」 さんに “スナイパー” との記述があったので、攻撃力の強化にと 【火降り童子】 と交神したが…。名前のせいか存在感が薄かった。



待望の 【やたノ黒蠅】 の子。しかしながら、これだけをもってブンブン刀マスターになれるほど “どっぷり” は甘くは無かった。

本当は槍使いにしたかったのだが、指南書取得が間に合わず薙刀士に。装備を 「かまいたち」 に持ち替え、一時は一期・鈴音と3薙刀大ブンブン体制を築くも、初代当主没後から続く決定力不足が解消されたわけではなかった。


常葉

上記 透 の全妹にして、4代目当主となった槍使い。この 【やたノ黒蠅】 似の孫娘の誕生で、当家の歴史が変わる。

「女性」 「高い風能力」 という薙刀士にぴったりの素質を持ちながらも 「決定力不足解消」 のため泣く泣く槍使いに。生後2ヶ月目から打撃要員として彼方此方へ引っ張り出されたが 「厄払いの槍」 と早期当主就任のドーピング効果もあってみるみる成長。当家で初めて陽炎も取得し、幼い顔に似合わず、攻・守・術の全てに秀でた不動のエースへと相成った。

それまでは “悪羅大将狩り” もままならなかった当一族が、この子が加入しただけでエリアボスを倒せるまでになったのだから、大したものである。

この子の強さ、そして、なんぼリセットしても白骨城で 「三方釜」 が出ないことを受け、私は 「商業復興完了後に大江山攻略」 というプレイ方針を変更。これ以降の子供には全て 「十六夜の月」さんの言うバランスの良い育て方 (以下 「英才教育」 と呼称) を実行し、常葉の子と孫で朱点童子の打倒を図ることとした。


千尋

常葉没後に5代目の当主となる薙刀士。当家初の 「お地母」 の使い手を目指し (というか、一期は男子のため 【やたノ黒蠅】 がツケられないので) 【木曽ノ春菜】 と交神。

「お地母」 の習得にまでは至らなかったが、この時期に入手した秋津ノ薙刀との相性がよく、安定して高いダメージを与えられるように。この千尋の代でようやっと、薙刀士が一撃で雑魚を一掃できるようになり、アタッカー・常葉とのコンビで “悪羅大将狩り” が安定するようになった。


寿

【タタラ陣内】 を開放するべく(というか透も男子ゆえ 【やたノ黒蠅】 がry)【二つ扇ノ前】 と交わって出来た薙刀士。バランスは悪かろうとは思っていたが、初代由来かと思われる弱小遺伝子が半分近く発現してしまったのは想定外だった。正直、この子には余り期待を持てなかったため、名前は 「委任」 で最初に出てきたものに適当に決定。

発現した素質の通り技の覚えが悪く、当家初の “朱の首輪ドーピング(交神時に装備し、翌月に外す。さらに茶器を与え機嫌をとる)” を決行。これで 「くらら」 と 「陽炎」 は使えるようになったが、「お雫」 はダメ。

打撃のほうも、常葉が大江ノ捨丸から竜神刀と共に奪ってきた闇の光刃 (秋津ノ薙刀より高性能) を装備しても与ダメージは今ひとつで、千尋が楽々倒せる雑魚を撃ち漏らしたりする。火系女神の息子で技の素質は高いのに、やっぱコイツはダメか~、なんて思っていたら、晩年なって急に奥義を取得。意地を見せた。

使用頻度が高めの 「奥義:双光寿斬」 に刻まれた寿の名を見るたび、子供の可能性を信じられなかった己の不明が思い起こされる。


光宗

中興の祖・常葉の長子にして第6代当主。母に続いて当家2人目の槍使いとなり、英才教育と 「厄払いの槍」 の効果で、母と同じく万能型のエースに育った。

1021年10月。円熟の域に達した光宗の前には、朱の首輪ドーピングで多彩な技を身につけた妹の組子と、またいとこの鈴音がいた。そして来月には、英才教育中の愛娘・ルリ子が元服を迎える。なんといいタイミングなのだろう。朱点打倒は今しかない。

「来月はルリ子の育成も兼ねて大江山を見て回り、12月に本丸制覇だ!」 と意気込んで迎えた11月だったが、ここで予想外のトラブルが発生。なんと、1歳4ヶ月の当主・光宗の健康度が下がったのだ! 「来月死ぬじゃん」 ということで予定変更。宗光にはヤクを打ち(運よく健康度95まで回復)、急遽11月に討伐と相成った。

アイテム稼ぎもそこそこに、陽炎で敵を追い払って本丸へ急ぎ、ちゃっちゃと朱点打倒。陽炎戦法を喰らった朱点童子の、余りの弱さに泣ける (正直、芭蕉嵐を4発繰り出してくる片羽のお業の方がよっぽど苦戦する)

「ま、朱点倒した後の帰りで雑魚と戦ってアイテム稼いで、鬼録埋めればいいや」 でいざ奴を倒してみたら、敵も宝箱もキレイさっぱり消滅。一面の雪景色だけが残った大江山で、早瀬ダッシュで右往左往する我が一族。奴を倒したら二度と大江山に入れなくなる、なんてことをこの時は知らず、お陰で、当家の鬼録は大江山の部分がスカスカである。

しかし、宗光の享年1歳5ヶ月といい、当一族は皆、寿命が短い。初代の娘 美鈴 が、享年1歳10ヶ月で最長寿とか…。


組子

上記 光宗 の全妹の弓使い。母や兄と違って能力に穴があり、特に体の火・土が低かったのが致命的。属性武器で削ろうにも 「木霊の弓」 では頼りにならず、後半戦突入後は、補助術と綿津見の符をぶん投げるくらいしかすることが無かった。

それでも、訓練の師範や甲子園への引率は無事行い、最晩年には奥義 「組子貫通殺」 を編み出して “常葉の実子” であることを印象付けた。


鈴音

“非・常葉血統” にもついに 【やたノ黒蠅】 導入。同期の光宗や組子が、奉納点が7倍する 【おぼろ幻八】 を親に持つのと比べるとえらい格差だが、どこか不思議ちゃんぽい顔立ちの鈴音は特に気にしていなかったのか、能力差も気になるほどではなかった。母・千尋と同じく優秀な薙刀士だったため、非・常葉血統ながら大江山討伐隊入り。

1021年12月、第7代として 「当主になる」 という夢を叶えたが、その時期が問題。朱ノ皇子の開放により鬼共が飛躍的に強くなる中(しかも、得られる経験値はそのまま)、大黒柱・光宗を失い、組子は頼りにならず、他に戦えるのはまだ若い自分と、先月が初陣だったルリ子だけ。さらに、このタイミングで綿津見の符が雑貨屋のラインナップから一時的に消滅するというオマケまで付いてきた。

この三重苦を前に、シリアスそうな光宗だったら悩みすぎて胃潰瘍にでもなりそうな感じだが、鈴音の不思議ちゃんスマイルはびくともしなかった。

組子に年少者の訓練を託し、まずはルリ子と2人、おっかなびっくりで新ダンジョン 「親王鎮魂墓」 を見学。鬼共の強さを痛感すると、翌年2月には、七天爆の直撃で死に掛けながらもダルマさんを解放。同6月には白骨城で両カイナまで何とか倒し、最上階で資金稼ぎ用の茶器と防具を手入した後、途中で拾った 「時登りの笛」 を使用。強制的に “熱狂の赤い火” を発生させ、黒スズ大将の群れに突撃。蔵から持ってきた綿津見の符、七光の御玉、そして当主の指輪と使えるものは全て使って、ボロボロになりながら 「北斗旋風」 をゲット。さらには 「桃木の槍」 まで手に入れ、戦力の向上を実現した。

金も戦勝点も手に入らない、つまり一族の強化ができない、ジリ貧にあえぐ一番苦しい時期を支えたのが、この鈴音だった。すぐ下に、光宗の長女で素質点の高いルリ子がいたこと、とにかく奉納点が貯まらず余裕が無かったこと、加えて早世してしまったこと (組子と同月に逝去) から、鈴音の血統は絶やしてしまったが、私はもっと、鈴音に感謝せねばならないのかも知れない。


ルリ子

光宗の長女で、第8代当主を務めた薙刀士。【やたノ黒蠅】 【おぼろ幻八】 【春野 鈴女】 と、風系を3代続けているとは思えない、燃える赤髪が特徴。私事だが、髪が太く重たいことを嘆く筆者の伯母に似ている。

闇の光刃装備時は攻撃力が今ひとつだったが、北斗旋風にスイッチ後は覚醒。風系3段重ねの血の威力を存分に発揮し “毒むらさき道場” での稼ぎを実現させた。彼女が雑魚戦で600代後半の予ダメージを見せてくれた時には 「これで後半戦もイケる!」 と嬉しくなったものだ。

「初実戦が朱点討伐」 の他に目立った実績はないが、鈴音と共に、苦しい時代の当家をよく支えてくれた子だった。
関連記事
| Video Games | 01:15 | Permalink | トラックバック:0コメント:0



コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://igelblog.blog15.fc2.com/tb.php/604-cac0d7ab
トラックバック
| ホーム |

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE

いいげる
Author : いいげる
月給取り
空亡の長いトンネルを抜けると左遷秋田だった(`・ω・´)
igel_jp@hotmail.com

はてブどうしよう…。
管理者ページ
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
  • 音楽 - オリジナル曲 (17)
  • 音楽 - アレンジ曲 (56)
  • 音楽 - DJ IGEL (10)
  • 音楽 - 音楽製作 (18)
  •  └ “愛機” Roland SC-8850 (1)
  • 音楽 - 邦訳 (35)
  • 音楽 - ニュース (5)
  • 音楽 - レビュー (17)
  • 音楽 - CCCD、輸入権など (9)
  • 音楽 - Internet Radio Station (7)
  • 音楽 - iPod、音楽配信等 (9)
  • 音楽 - Shop事情、通販ほか (6)
  • 音楽 - その他 (9)
  • 検閲 言論統制 国策捜査 (14)
  •  └ 国策捜査?事件一覧 (1)
  • 【検閲】共謀罪 (39)
  • 【検閲】人権擁護法 (4)
  • 【検閲】国民投票法 (2)
  • 裁判員制度 陪審員制度 (1)
  • 郵政民営化 郵政米営化 (2)
  • 【カルト】創価学会 公明党 (9)
  • ニュース全般 (25)
  • 【情報操作】翼賛マスコミ (11)
  • 【政党】民主崩壊 (3)
  • 相場 Money Game (2)
  • 競馬 keiba (13)
  • 旅行、アウトドア (13)
  •  └ リアル俺屍攻略 (3)
  •  └ 訪問済寺社一覧 (3)
  • クルマ 自動車関連 (15)
  • ブックレビュー他 (5)
  • PC, Internet, etc. (21)
  • Video Games (39)
  •  └ FreeCiv (14)
  •  └ BrainWars (7)
  •  └ サガフロンティア (6)
  • ことば (7)
  • 学校教育、授業など (6)
  • 大学 (6)
  • 思想、風潮、当世気質 (18)
  • 酒 食事 グルメ (12)
  • 夢 (21)
  • 卜占 (5)
  • 不眠、過眠、睡眠障害 (13)
  • デブ化・ダイエット・乾き (10)
  • 日常に潜む不条理 (14)
  • 昔のこと (4)
  • 【特設】オレンジレンジ (5)
  • オカルト (10)
  • 【宏観現象】地震雲? (3)
  • 人間関係 (7)
  • 雑記 (72)
  • 小泉外交の光と影 (3)
  • 医療 薬品 健康保険 (4)
  • Digital Divide - 情報格差 (1)
  • お知らせ・更新情報等 (30)
  • アクセス解析@Igelblog (7)
  • 訃報 (4)
  • SUB CATEGORIES
  • マスコミ (43)
  • 情報操作 (34)
  • 全体主義の足音 (25)
  • House (21)
  • 人間という家畜 (20)
  • 安倍晋三 (15)
  • ネタ (13)
  • 警察_検察_刑務所 (12)
  • Rock (11)
  • 小泉純一郎 (11)
  • 耐震強度偽装事件 (10)
  • 著作権 (10)
  • ネット上の情報統制 (9)
  • Traktorとか (9)
  • 司法_弁護士_裁判所 (8)
  • アメリカ (8)
  • 予想&妄想 (8)
  • 日本社会_日本人論 (8)
  • ロケットパワーにんじん君ツインGT (8)
  • 格差社会 (7)
  • 改革という名の犯罪 (7)
  • 集団ヒステリー (7)
  • 俺の屍を越えてゆけ (6)
  • 空の写真 (6)
  • 妨害_弾圧_嫌がらせ (6)
  • 軍事_防衛_自衛隊 (5)
  • 外国から見た日本 (5)
  • 米軍基地_属国日本 (5)
  • R-TYPE (5)
  • テロ (5)
  • LTE_4G (5)
  • 特定ユダヤ (5)
  • 労働_リストラ_派遣奴隷_働いたら負け (5)
  • Trance (5)
  • 自由民主党 (5)
  • お役所_官僚 (5)
  • 教育 (5)
  • GeForce (5)
  • 報道統制 (5)
  • 超監視・管理社会 (5)
  • 心理学_洗脳 (4)
  • 前原誠司 (4)
  • 恐怖政治 (4)
  • メディアリテラシー (4)
  • 外資支配 (4)
  • ヒットラー (4)
  • 競馬ブック (4)
  • 冤罪 (4)
  • 憲法 (4)
  • Synth1_パッチ探訪 (4)
  • 洗脳選挙_不正選挙 (4)
  • 竹中平蔵 (4)
  • 朝日新聞 (4)
  • ケムトレイル (4)
  • イラク (4)
  • チェリーソウマ (4)
  • Skyrim (3)
  • 植草一秀 (3)
  • 東京新聞 (3)
  • ドコモXi (3)
  • 金融 (3)
  • ビラ (3)
  • 魔神転生2 (3)
  • デモ (3)
  • ブッシュ (3)
  • フリーメーソン (3)
  • 畠山鈴香 (2)
  • じゃじゃ漏れ個人情報 (2)
  • 西村眞悟 (2)
  • ロシア (2)
  • 天皇_皇室 (2)
  • 捻じ曲げられる愛国心 (2)
  • 鈴木宗男 (2)
  • 汚職_不正 (2)
  • イルミナティ_サタニズム (2)
  • 核_原爆_原子力 (2)
  • 麻生太郎 (2)
  • ダビスタ (2)
  • 差別_偏見 (2)
  • きっこの日記 (2)
  • 小沢一郎 (2)
  • ライブドア (2)
  • WiMAX (2)
  • 思想_宗教 (2)
  • イラン (2)
  • 自殺 (2)
  • ジョージ・パットン (1)
  • 馬なり_よしだみほ (1)
  • 9.11同時多発テロ (1)
  • 平沢勝栄 (1)
  • ダウンロードの違法化 (1)
  • 古舘伊知郎 (1)
  • 加藤千洋 (1)
  • マイクロソフト (1)
  • 野口英昭 (1)
  • 石井紘基 (1)
  • Google_Play_Music (1)
  • 生田暉雄 (1)
  • 森田信秀 (1)
  • mixi_SNS (1)
  • タバコ_喫煙 (1)
  • 辛坊治郎 (1)
  • 温暖化詐欺_エコエコ詐欺 (1)
  • ラムズフェルド (1)
  • 天木直人 (1)
  • 杉村太蔵 (1)
  • 国旗_国歌 (1)
  • 武部勤 (1)
  • 統一教会 (1)
  • 年金 (1)
  • アクセンチュア社 (1)
  • ネットの影響力 (1)
  • 内部告発 (1)
  • 税金 (1)
  • 谷垣禎一 (1)
  • クイズ_心理テスト (1)
  • 日記 (1)
  • 北朝鮮 (1)
  • 食品_食の安全 (1)
  • 中国 (1)
  • 性犯罪 (1)
  • 郷愁 (1)
  • 動画 (1)
  • いじめ (1)
  • RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    ARCHIVES
  • 2017年09月 (1)
  • 2017年07月 (1)
  • 2017年06月 (4)
  • 2017年05月 (1)
  • 2017年03月 (1)
  • 2017年02月 (4)
  • 2017年01月 (5)
  • 2016年12月 (3)
  • 2016年11月 (1)
  • 2016年10月 (1)
  • 2016年09月 (1)
  • 2016年08月 (3)
  • 2016年07月 (1)
  • 2016年06月 (1)
  • 2016年05月 (1)
  • 2016年04月 (1)
  • 2016年03月 (2)
  • 2016年02月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (1)
  • 2015年11月 (3)
  • 2015年10月 (2)
  • 2015年09月 (2)
  • 2015年08月 (2)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (6)
  • 2015年05月 (1)
  • 2015年04月 (2)
  • 2015年03月 (3)
  • 2015年02月 (4)
  • 2015年01月 (3)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年11月 (2)
  • 2014年10月 (3)
  • 2014年08月 (3)
  • 2014年07月 (1)
  • 2014年06月 (2)
  • 2014年05月 (2)
  • 2014年04月 (1)
  • 2014年03月 (1)
  • 2014年02月 (2)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (1)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (2)
  • 2013年09月 (2)
  • 2013年08月 (1)
  • 2013年07月 (1)
  • 2013年06月 (1)
  • 2013年05月 (1)
  • 2013年03月 (2)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年12月 (1)
  • 2012年11月 (1)
  • 2012年10月 (1)
  • 2012年09月 (2)
  • 2012年08月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年06月 (4)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (2)
  • 2012年03月 (4)
  • 2012年02月 (7)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (2)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (4)
  • 2011年08月 (2)
  • 2011年07月 (1)
  • 2011年06月 (2)
  • 2011年05月 (10)
  • 2011年04月 (3)
  • 2011年03月 (6)
  • 2011年02月 (2)
  • 2011年01月 (7)
  • 2010年12月 (3)
  • 2010年10月 (8)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年08月 (5)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (5)
  • 2010年05月 (8)
  • 2010年04月 (11)
  • 2010年03月 (18)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (15)
  • 2009年12月 (6)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (4)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年07月 (2)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年01月 (3)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年07月 (5)
  • 2006年06月 (12)
  • 2006年05月 (12)
  • 2006年04月 (9)
  • 2006年03月 (10)
  • 2006年02月 (11)
  • 2006年01月 (12)
  • 2005年12月 (17)
  • 2005年11月 (14)
  • 2005年10月 (25)
  • 2005年09月 (7)
  • 2005年08月 (7)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (14)
  • 2005年05月 (9)
  • 2005年04月 (23)
  • 2005年03月 (8)
  • 2005年02月 (13)
  • 2005年01月 (6)
  • 2004年12月 (12)
  • 2004年11月 (9)
  • 2004年10月 (14)
  • 2004年09月 (20)
  • 2004年08月 (3)
  • 2004年07月 (9)
  • 2004年06月 (9)
  • 2004年05月 (10)
  • 2004年04月 (10)
  • 2004年03月 (7)
  • 2004年02月 (11)
  • 2004年01月 (6)
  • 2003年12月 (11)
  • 2003年11月 (8)
  • LINKS
    RECOMMEND
    RECOMMENDED WEB RADIO STATIONS
    SEARCH ON IGEL BLOG
    RECOMMENDED ITEMS

    NEVER MIND 
THE DISTORTIONS


    カーニヴァル化する社会


    ご臨終メディア―
質問しないマスコミと
一人で考えない日本人


    だまされることの責任


    A New Stereophonic Sound Spectacular


    Blue Wonder Power Milk


    Behind the Sun


    拒否できない日本
アメリカの日本改造
が進んでいる


    売られ続ける日本、
買い漁るアメリカ
―米国の対日改造プログラム
と消える未来


    アメリカに食い尽くされる日本
―小泉政治の粉飾決算を暴く


    売国者たちの末路


    9・11テロ捏造―
日本と世界を騙し続ける
独裁国家アメリカ


    Jポップとは何か―
巨大化する音楽産業


    小泉純一郎と日本の病理
 Koizumi's Zombie Politics


    さらば小泉 
グッバイ・ゾンビーズ


    共謀罪とは何か


    Hinterland